水徒然

水に関する記事・記録・感想を紹介します。水が流れるままに自然科学的な眼で
解析・コメントして交流できたら最高至福です。

純水およびその用途に係る記載について調べました。

2010-11-12 | 日記

ウイキペディアによれば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%B0%B4

 純水(pure water)とは
「水から物理的または化学的な処理によって不純物を除去した、純度の高い水のことである。例えば、一般的な水道水の中に存在する不純物としては、以下が挙げられる。
塩類、例えばカルシウムや炭酸ガスなど、主にイオンの状態で溶解しているもの残留塩素、日本の水道水では殺菌のために給水栓の時点で必ず存在するように定められており、・・・
溶解性でない微粒子、例えば微細な砂など
有機物、例えば微生物の残骸など
・電解しないガス、例えば酸素ガスや窒素ガスなど
 純水は、これらのうち主に塩類や残留塩素がほとんどすべて除去された状態を指し、不純物を取り除く方法により、それぞれRO(逆浸透膜を通した水のこと)、脱イオン(イオン交換樹脂などによりイオンを除去した水のこと)、蒸留水などと呼ばれる。・・・」    
  主な用途
「・・・例えば水道水を洗浄に使おうとすると、微量の不純物が洗浄対象物に付着して残ったり、水が蒸発する際に不純物が析出して水垢を生じたり、更には不純物が洗剤(界面活性剤など)の働きを妨げたりする。・・・化学工業機械工業に於ける機器や原材料、製品などの洗浄・・・などでは、不純物が取り除かれた純水を用いることが必要となる。・・・   食品飲料、更には医薬品日用品を工業的に造ろうとするとき、・・・水道水や河川水、井戸水などに残っている不純物はその量が一定しないため、これをそのまま用いると品質のばらつきや化学的性質の不安定化などの問題を引き起こす。そこで純水をこれらの原材料に用いておけば、こうした問題を未然に防ぐことができる。
 ボイラーや加湿器、・・・、水の温度が変化したり、蒸発が生じたりする用途では、水に不純物が含まれると、水垢(スケールとも呼ばれる)が生じて配管を閉塞したり、伝熱を妨げたりするなど重大な障害を引き起こすため、純水が用いられることが多い。 バッテリーの電解液に不純物の入った水を用いると、その電極の表面に不純物が析出して電流の発生を妨げるため、原材料としてはもとより、蒸発や電気分解で失われる水を補う場合にも純水が必須である。」

⇒このほかにも、アルマイト、メッキなどの表面処理にも純水は品質の向上を目的に純水は使われています。個々の表面処理、表面改質についての応用例については折に触れ、紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日 (masa)
2011-01-28 21:15:51
確実な方法なんでしょうね。
返信する