大野威研究室ブログ

おもにアメリカの自動車産業、雇用問題、労働問題、労使関係、経済状況について、最近気になったことを不定期で書いています。

トランプ大統領、10月から既存の対中関税を25%から30%に引き上げると発表

2019年08月24日 | 経済
 2019年8月23日(金)、中国政府はアメリカの対中関税第4弾への報復として9月1日からアメリカからの輸入5078品目、750億ドル(8兆円:1ドル=105円)分に5%あるいは10%の追加関税を課すと発表した
 
 中国政府はまた、12月15日からアメリカからの自動車、自動車部品の輸入に対しそれぞれ25%と5%の関税を発動するとしている。
 
 中国はこれまでアメリカの関税につねに報復関税で対抗しており、(多くの人に)今回の対応は予想できるものであった。
 
 しかし、多くの人を驚かしたのは、ニューヨークタイムズによれば、これをトランプ大統領が意外に受け止め、さらなる対抗措置を打ち出したことであった。
 
 8月23日(金)、トランプ大統領はツイッターで、10月1日から中国からの輸入2500億ドル(26兆円)に課している関税をいまの25%から30%に引き上げると発表した。
 
 さらにトランプ大統領は、9月1日と12月15日から予定している対中関税第4弾関税率を当初予定していた10%から15%に引き上げるとしている。
 
 トランプ氏のツイッターについては、氏の思いつきをそのまま書いているというイメージがあるが、少なくとも政策の発表については事前に政府内で協議、決定された内容が書かれている。ニューヨークタイムズは、今回の発表前にもミュニーシン氏らを含んだ緊急協議がおこなれていると報じている。
 
 最近アメリカのメディアでは、トランプ不況(Trump recession)という言葉をよく見かける。将来の政策への不透明感が増し、積極的な投資判断がしにくくなっている。
 
 来週、市場の動揺がどこまで大きくなるか(いつまで続くか)、またそれにトランプ大統領がどう対応するか注意してみていきたい。
 
 

2019/08/02 米、対中関税第4弾を発表: 9月1日に33兆円分の輸入に10%の関税

2019/06/29  米中、追加関税の無期限延期などで合意

2019/06/28  中国、関税の全撤廃、ファーウェイへの規制撤廃を要求か

2019/06/19  米中首脳、G20会談で合意

2019/06/15 G20でトランプ氏と習氏の交渉なければ、25%関税発動のカウントダウンはじまる?

2019/06/05  アメリカの国別輸入額のトップはメキシコ: 6月10日から5%の関税適用

2019/05/10  アメリカ、対中関税の25%への引き上げ実施

2019/05/07  米中貿易協議で中国、先週末にこれまでの合意内容の見直しを要求

2019/05/06  中国、今週の米中協議をキャンセルか?

2019/05/06  トランプ大統領、今週金曜日に対中関税を25%に引き上げると宣言

2019/05/03   米中貿易協議、来週末までに大枠決定か?

2019/04/04 米中貿易協議、間もなく妥結か?  

2019/03/20 米中貿易協議、来週、北京で高官協議: 2つの課題 

2018/09/18 米政府、9月24日から中国からの輸入(22兆円)に10%の関税を発動 

2018/09/16 米中貿易摩擦の現状: トランプ大統領、22兆円の追加関税を数日内に発表予定? 

2018/05/12 トランプ大統領、輸入車に20%の関税を提言 

2018/04/08 トランプ政権、輸入車に国内より厳しい排ガス基準、試験を検討

2018/03/03 トランプ大統領、鉄鋼の輸入に25%の関税: 日本への影響は中国より大きい 

2016/12/23 拡大するアメリカの対中貿易赤字とトランプ次期大統領 



最新の画像もっと見る