「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

親子星空探偵団,開講

2016-06-05 21:25:11 | 日記

一年を通して、親子で星や身近な自然に親しむ活動が『親子星空探偵団』。たくさんのご家族にお申込みいただきました。今日は第一回目で、開講式と『木星とホタルを見よう』。開講式が終わって、ドームで星の観測会。

見たのは,アークツルス(うしかい座)、スピカ(おとめ座)、アルギエバ、木星など。星による色の違い、連星のきょうだい星など、星空のふしぎにふれていただきました。

 

そのあと、近くの谷川へホタルを見に出かけました。たくさんのホタルが飛んでいました。田舎ならではの雰囲気を、みんなで楽しみました。

 


最新の画像もっと見る