「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

象のウンチをいただきに

2016-08-22 17:39:20 | 日記

8月22日(月)。

姫路セントラルパークを訪ね、象糞をいただきました。同園は教育活動に積極的に協力していただけるところで、ほんとうにうれしい限りです。

わたしたちが作った紙と“うんちきゅう”をご覧になって,「これ,なにも混ぜ物を入れていないのですか」とおっしゃいました。「なにも入っていませんが」と言うと、「売店においている外国産の紙と同じ質ですね」とも言われました。

糞にカボチャの種がかなり入っている話をすると、「糞の集積場ではその種が発芽して育ち、実った実をまた象に与えています」とのこと。帰りにそのカボチャの育ちを見ました。なるほどなるほど。


さあ、明日はいよいよウンチ・ペーパー作りに着手します。


最新の画像もっと見る