「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

タンポポに集まる昆虫たち(続々々)

2017-12-08 15:48:40 | 日記

公園内のメタセコイヤの並木がみごと! 

 

 

落ち葉が積もって、紅葉の締めくくりを知らせているようです。

 

 

並木の脇にある広場ではタンポポがいくつも咲いています。

 

寒い中、ツマグロキンバエを見かけました。  

 

ガの一種も吸蜜に訪れていました。 

 

ヒメヒラタアブも。 

 

口吻を蕊に付けて摂食中です。 

 

途中、脚先をクリーニングするポーズをしました。その動きで、複眼の毛に花粉が付着。 

 

 ガガンボのなかまも見かけました。

 

 

口吻を花の奥に突き刺して蜜を吸っていました。 

 

このほかセイヨウミツバチ、オオハナアブも目撃。

                               (h) 

 


最新の画像もっと見る