「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

ツマグロヒョウモンの産付卵、孵化へ(5)

2018-05-30 10:00:14 | 日記

産付後、八日が経過。そうして5月29日の夕方、殻に穴が開けられかけました。下写真では上部下側です。いよいよ誕生のときを迎えました。

 

穴が開け終わると、頭を覗かせました。

 

頭部をすっぽり出しました。

 

どんどん出てきました。 

 

初々しい体に見えます。

 

体を大きく曲げました。

 

こんなに反り返ってなにかを表現しているようです。この動作は度々見られます。

 

 無事に出た後も同じポーズ。

 

この続きは次回記事にします。

                (h)

 


最新の画像もっと見る