「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

5月4日(みどりの日)、館内は……

2019-05-04 17:58:27 | 日記

へそ公園は大賑わい。お陰さまで、来館者もたくさん。ご入館いただきました皆様ありがとうございました。

今日の様子を写真でご紹介します。

大型反射望遠鏡は昼間も星が見えるということでPRに努めていて、天文ファンを増やすイベントになっているように感じています。天文台では太陽や金星、一等星をご覧いただきました。

 

なお、夜の「スターウォッチング」は予約で満席となりました。まことにありがとうございます。

展示では各コーナーとも、どの時間帯もたくさんの方で賑わいました。必要に応じて、スタッフからすこしだけ説明をさせていただきました。案内の心得として、来館者自らが感じる「ふしぎ」を大事にしたいと思っています。

 

 

画展「のぞいてみよう」では、覗いて,ふしぎを口にされる風景がたくさん。

 

 

常設展示コーナーの様子です。

 

「子ども科学教室」では『紙トンボをとばそう』と題して科学工作を取り上げました。ご家族で科学する楽しさを体験されたのではないでしょうか。

 

 

遊びのコーナーでは……。

 

 

にぎやかな雰囲気は活気があっていいですね。連休はあと二日。お楽しみください。

 

                    (h)

 

 

 


最新の画像もっと見る