「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

秋、バッタのなかま ~イボバッタふたたび~

2018-11-14 16:51:03 | 日記

バッタの数がめっきり減って来ました。晩秋を思います。午前中、イボバッタを見かけました。

 

午後4時半。夕暮れ時を迎えました。科学館周りのコンクリートがまだ温かいので、イボバッタが三匹集まっていました。手をコンクリート面におくと、温かさが伝わってきました。下写真は三匹のうちの二匹をとらえています。

 

大柄なのはメス。移動して日陰に入りました。夕日が複眼と触角を照らしています。

 

バッタの一日が終わります。

               (h)

 

 


最新の画像もっと見る