「テラ・ドーム」日記

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」でのできごとや、日本へそ公園内の自然、天文現象などを紹介します。

春の星を満喫

2018-05-04 20:46:41 | 日記

ゴールデンウィークも終盤になりました。

今日もへそ公園はたくさんの子どもたちのはしゃぐ声があふれていました。

昼間は曇ったり晴れたりの不安定なお天気でしたが、夕方からはきれいに晴れ渡り、夜のスターウォッチングを開催することができました。

81cm大型反射望遠鏡で、春の1等星や二重星、星雲や星団などを見ていただきます。

春の夜空でスタッフの一番のおススメは、りょうけん座にある球状星団M3という星の大集団です。銀の砂をまいたような姿はとても美しく、ぜひ皆さんにも見ていただきたい天体のひとつです。

写真はテラ・ドームの望遠鏡にカメラを取り付けて撮影したものです。肉眼ではこんなに明るくは見えませんが、細かい星がぎっしりと集まっている様子がよくわかります。3万4千年前に出た光が、宇宙を旅して今私たちの目に届いていると思うと、宇宙の大きさや偉大さを実感することができますね。

そして、来週からは太陽系最大の惑星、木星が見えるようになります。望遠鏡では表面の縞模様や、木星を回る4つの衛星を見ることができます。

写真は4月29日に撮影したものです。木星の右側に衛星イオとエウロパが見えています。

初めて望遠鏡で天体を観測したといわれているガリレオは、4つの衛星が木星の周りをまわっていることに気が付き、地球が宇宙の中心ではなく、太陽の周りをまわっていると確信したのだとか。

皆さんも、夜のスターウォッチングでガリレオが見た衛星たちをぜひごらんください。

ゴールデンウィークのスターウォッチングは明日が最終日ですが、土曜日と休前日の19:30~21:00まで、毎週行っていますので、ぜひご参加ください。

当日でも構いませんので、電話でご予約をお忘れなく。(TEL0795-23-2772)

 

(た)