万コロへの道 ***理詰めで万馬券を考察する方法と実践***

変化点を嗅ぎ付けたりや馬場レベルを見極めて、性懲りもせず海老で鯛を狙っています。

『がんばれ!』効果か??

2013-09-02 22:43:13 | 一口馬主
本日は2頭出走。

フリティラリアは函館7戦目、最後連闘で勝負出ています。
スーパー未勝利も残されていますが、連戦連戦でもうこれ以上の上積みは無く実質ここがラストです。

プレノタートは上のクラスで2着は2回、G23着もありますので500万下では断然です。
ただ、いつも付きまとうのが脚質。
前走のように小倉の小回りで脚を余しての展開になれば勝ち目はありません。

けどやってくれました!!
2頭とも優勝。
盆と正月が一緒に来た気分です!!

そういえば『がんばれ!馬券』でも買ってみるのもいいかと、参加料程度に買っておいたのが良かったのでしょうか?
これは次回からゲン担ぎになりそうですね。

まずはフリティラリア



フリティラリアは積極的に出て勝負に出ていました。
それで最後バテたら仕方ないと腹をくくって見ていましたが。

4番手につけて上手く折り合っています。
コーナーで周りが仕掛け始めるとちょっと置かれたような格好に。
それでも外を回して上がってきています。

直線では脚色いいソルダテッサに迫ろうとしていましたが、感じからはまた2着っぽい。。。
うあー無理かー、と思っていましたが、最後仕掛けが遅かった分の差か、差せそうな感じに。。
差せー差せー差せー!!!
差しました。
よっしゃ!!!
雨ですいてる場外馬券売り場で、函館3Rから絶叫してるのは私だけでした。(笑)

殺人ラップを刻むベースが全く読めてない逃げや距離損お構い無しの大外ぶん回しの差しとか
とんでもないド下手な騎手でしたが、この函館開催辺りは何か掴んだのか上手くなってます。
ちょっと見直しました。

ゴールで和生がフリティラリアの首をトントンとしてました。
手綱を握っている和生も出資者と同じように何とか勝たさなければの思いだったのでしょう。
よく伝わりました。

前回2着時のコメントでもゲンを担いで幸運の勝負パンツで挑んでくれていたようなのですが。。。
土日で勝ちまくった今週は凄かったですね。
多分先週よりももっと『ウン』が付く、すじウンコ付きのパンツを履いていたのではないかと思います。(爆笑)

レース後軽度の骨折だそうです。
3ヶ月とのことですが、復帰は半年くらい掛かると思います。

この馬ダート馬ではなく、細身のすらりと伸びた脚を見ても芝馬ですから
来春芝のコンディションのいい春先に復帰でいいと思います。

よく勝ち上がってくれました。


次いでプレノタート



内心、雨馬場は向くと思ってました。

この馬の力強いが硬そうな後ろ脚の歩様なんか見てもパワータイプです。
フリティラリアは逆に前脚の手先の軽い感じや捌き方を見てもフニャフニャなイメージで軽い馬場向きでしょう。

荒れ馬場のフィリーズレビューで泥を飛ばしながら、とんでもない位置から次元の違う脚で飛んで来たのを見ても上がりが掛かって何ぼの馬です。

心配なのは馬体重。
輸送でどれくらいまで減るか気になっていたのが、案外プラス6キロで。
なんかレース前からいけそうな予感が。

ただ、この馬雨でやる気をなくすとか、そういう神経質な面がありそうで、心配材料は尽きません。

レースはいつも通りの定位置後方から、周りに馬がいましたが上手く下げて!?最後方に。
上手く下げるって変ですが。。。

向こう正面でプレノが映ったときにもう仕掛けられて2、3頭交わして上がってくるところが映ってました。

調教師がレース前幸四郎にかなりプレッシャーを掛けていたのかと納得しつつも、ちょっと早くない!??

3コーナーに掛かる頃は内を他馬が仕掛けられて必死でおっ付けられているのを、
余裕の手応えで悠々先頭に並びかける勢いで。

強烈なマクりっぷりですね。
500万したメンバーでは相当な力量差があります。

直線向くと外から被せて先頭に、ムチが入ると反抗してヨレヨレで大丈夫かと。
後は内から変なのに差し返されるかが無いかを祈るばかり。

粘れ!粘れ!
まさかこの馬で粘れ!絶叫が出るとは思いませんでした。(笑)

絶叫するまでも無く余裕の勝ちっぷりです。

そういえば2年前の2才平場戦も、場外馬券売り場の全く同じモニターでレースを見ていたのを思い出しました。
あの時は4角最後方。終了したと思ったところからの強烈な追い込みで手に汗握った記憶があるのですが、
今日のは割と安心して見られました。

それでも距離が1800で、しかも平坦小回りをマクりきるという新たな戦法で幅が出ましたし、幸四郎もばっちりでした。
直線長い上がりの斬れ味勝負というよりは、本質はハイペースの上がりが掛かる展開や馬場での小回りマクりだと思います。

好調なようで続戦も検討とのこと。
次走阪神なら久しぶりに現地でもいいかな。


この日の収支はほとんど函館に溶かしてしまいましたが、馬券より何より嬉しい一日でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿