万コロへの道 ***理詰めで万馬券を考察する方法と実践***

変化点を嗅ぎ付けたりや馬場レベルを見極めて、性懲りもせず海老で鯛を狙っています。

2月27日回顧

2011-02-28 22:41:06 | 回顧
***穴馬買い対象***


阪神12R ハクバドウジ・・・4着(13人気)


大外から揉まれずに先行、コーナーから直線向いても手応え悪くなく先頭に並びかける勢い。
何とか内の馬に食い下がり最後まで辛抱していましたが、外から2頭に交わされ4着に(泣)

3連複で1着2着4着喰らいました。
ちなみに496倍でした。

複勝も買っていましたが。。。
複勝でも13倍~20倍ついていました。

あんまりにも悔しいので馬券を貼り付けておきます。




小倉12R ナイアード・・・5着(11人気)


出負けしてぽつんと最後方。
終了しました。

しかし直線で強烈な脚、上位に迫りましたが掲示板まで。
勝ち時計が1分7秒9と思いの他速かったです。
もう少し上がりが掛かる馬場ですと突き抜けていたと思うだけに残念です。

やはり芝は走ります。
ただ時計が掛かる馬場向きです。


***検証中 好調教馬***

坂路ベスト10(水曜・木曜)の中で「馬なり/強め」+「マイル戦以下」該当馬をピックアップします。


栗東坂路
(水曜)
該当無し
(木曜)
該当無し

美浦坂路
(水曜)
No6 ハクバドウジ 助手 馬なり 阪神12R・・・4着(13人気)
No8 キングオブザベスト 助手 馬なり 小倉12R・・・6着(13人気)
No8 ブルボンノキセキ 騎手 馬なり 阪神1R・・・9着(10人気)

(木曜)
該当無し


本日
[0.0.0.3]

累計(1/15~)
[1.2.3.12]


3頭とも人気以上には来ていますが、圏内に入らないと意味がありませんね。
本日は大穴ばかりだったので仕方ないでしょう。


2月27日の狙い馬

2011-02-27 01:21:03 | 狙い馬
***穴馬買い対象***


阪神12R ハクバドウジ・・・▲


唯一の現級馬券圏内が7走前の東京1400ダートで3着。
大外枠でした。

揉まれ弱く常に力を出し切れてないらしく、ブリンカーも着用しています。
大外成績は[0.1.1.0]

今回待望の大外枠を引き当てました。

そして坂路ベスト10該当馬。

買い材料が2項目当てはまり、変わり身見せても。



小倉12R ナイアード・・・▲


芝は過去に1度だけ。
4走前の現級福島1200で0.2差の5着。
時計は1分8秒6と芝でもソコソコ走れる馬です。

兄は芝で2勝のマリエンベルク、母は芝で3勝を挙げました。

雨模様の小倉で決着時計が1分8秒後半くらいになるようなら浮上してきます。



***検証中 好調教馬***


坂路ベスト10(水曜・木曜)の中で「馬なり/強め」+「マイル戦以下」該当馬をピックアップします。


栗東坂路
(水曜)
該当無し
(木曜)
該当無し

美浦坂路
(水曜)
No6 ハクバドウジ 助手 馬なり 阪神12R
No8 キングオブザベスト 助手 馬なり 小倉12R
No8 ブルボンノキセキ 騎手 馬なり 阪神1R

(木曜)
該当無し


本日は3頭該当でどれも大穴。
1頭来てくれればOKってとこですね。

シルクアーネスト虹の松原S確定

2011-02-24 23:00:00 | 一口馬主
飛鳥Sを叩いて中1週で小倉に。

前走はプラス18キロ、若干余裕のある造りでしたが輸送で絞れるでしょう。

今回も頭数はそれなりですが、なかなか面子が揃ってます。

同じ4才グラスワンダー産がアーネスト合わせて3頭。
メイショウカンパクには前走差されてしまいましたし、ミキノバンジョーは小倉巧者。

古馬には前走1000万下勝ち上がりも、過去に現級連対が2度もあるヤマニンウィスカー。

小倉で2,3走前連続で現級3着、平坦巧者のスカイリューホー。

長期休養明けも重賞実績有り、底を見せていないタガノエルシコ。

前へ行けばしぶとい、今回中舘騎乗のロードアリエス。


アーネストは3番人気くらいでしょうか?

多少ズブくてエンジンの掛かりが遅いアーネストのクセがあまりわかっていなさそうな松山騎乗です。
この馬は小回り小倉では3角から仕掛けて正解でしょう。

3角から仕掛けて、手応え悪いながらも4角でおっつけながら上がっていくのがこの馬の勝ちパターン。

松山では仕掛けが遅れて直線入り口では後方にいるような・・・。
ちょっと心配です。




2月20日回顧

2011-02-21 22:27:12 | 回顧
***穴馬買い対象***


東京11R ダイショウジェット・・・11着(13人気)


後方追走で伸びることもなく、全く見せ場無しでした。

さすがにあの位置からではありませんが、時計的にはもう少し有ってもよさそうなのですが。。。
オッズ通りの結果でした・・・


京都11R アンノルーチェ・・・7着(5人気)


こちらは逆に先行策で。
結果は同じように追われてから伸びることもなく。。。

前走の大敗は掛かっただけではなく本調子に無いのが真の敗因だったのでしょうか?
それから差しに回って欲しかったのですが、内の悪いところで伸びるはずも無いですので。

どうも夏馬臭く、クソ寒い中狙ったのは失敗だったかと。



***検証中 好調教馬***


坂路ベスト10(水曜・木曜)の中で「馬なり/強め」+「マイル戦以下」該当馬をピックアップします。


栗東坂路
(水曜)
No9 メイショウボンハオ 助手 強め 京都10R・・・2着(1人気)
(木曜)
該当無し

美浦坂路
(水曜)
No6 マチカネニホンバレ 助手 馬なり 東京11R・・・5着(7人気)

(木曜)
No2 リディル 騎手 馬なり 京都11R・・・2着(1人気)


本日
[0.2.0.1]

累計(1/15~)
[1.4.3.10]


土曜の更新をやめているのでサンプルが少なく、開催替わりですが、もう少しデータを収集したく集計は行いません。



2月20日の狙い馬

2011-02-20 00:56:56 | 狙い馬
***穴馬買い対象***


東京11R ダイショウジェット・・・▲


東京1600ダート[1.1.0.4]
武蔵野S2着やOP特別が有り得意コースです。

OP特別勝ち時の勝ち時計は良馬場で1分35秒3と速く、人気のダノンカモンにも先着しています。

7人気~[2.4.2.13]
複勝率は38%ととにかく穴をあける馬で、前走も東京替わりで波乱を演出しました。

さすがに今回はGIで実績的に厳しいと思いますが、単オッズで万コロになる程の差も感じられなく。



京都11R アンノルーチェ・・・▲


前走は久々でテンション高く掛かってしまい大敗。

今回は得意の京都マイル戦です。[3.1.0.1]

サッカーボーイ産駒らしく直線坂のあるコースがまるっきりダメです。
3走前、5走前、6走前の2桁着順も全て直線に坂のあるコースと敗因ははっきり。

大敗からもきっちり巻き返せるキャラで、今回は条件的に巻き返しの番です。


***検証中 好調教馬***


坂路ベスト10(水曜・木曜)の中で「馬なり/強め」+「マイル戦以下」該当馬をピックアップします。


栗東坂路
(水曜)
No9 メイショウボンハオ 助手 強め 京都10R
(木曜)
該当無し

美浦坂路
(水曜)
No6 マチカネニホンバレ 助手 馬なり 東京11R

(木曜)
No2 リディル 騎手 馬なり 京都11R


どれも人気ですがどうでしょうか?


シルクアーネスト復帰戦

2011-02-16 22:02:25 | 一口馬主
日曜の準メイン飛鳥Sで菊花賞以来約4ヶ月ぶりの出走となりました。

馬体重は+18キロ。
菊花賞で-10キロでしたので想定範囲内でしたが、パドックではやはり胴回りがボテッとしていました。

レースでは出負け気味にゲートで中団より後ろを追走、そのままの位置で直線へ。
さすがに休み明けでも有りこのまま伸びもせずゴールするだろうと諦めムードでしたが、追われてから一気に馬群をかきわけて内目から先頭に躍り出て来る勢い。
一瞬勝てると思いました。
しかし外から2頭が勢いよく差し込んできて、アーネストはそこで止まってしまい惜しくも4着まで。

見せ場十分でした。

外差しの馬場であの内容ならこのクラスにもメドが立っています。
しかも今回は休み明け。

出資している馬ですが、本当にこの馬はよく走ると思いました。
芝では重賞以外は全て掲示板、条件戦14戦で全て掲示板という堅実ぶり。
即ち今回も賞金を銜えて帰ってきたと言うことです。

本当に素晴らしい。

次走は月末の小倉と相変わらず過酷なローテな厩舎ですが、このまま無事で、そして活躍できることを祈っています。


2月13日回顧

2011-02-14 22:25:41 | 回顧
***穴馬買い対象***


東京8R ドリームスナイパー・・・8着(13人気)


いい感じで先行策。
一瞬伸びかけましたが、速い脚がなく後続の強襲を受け8着まで。

しかし0.5差。
変わり身は見せていますが変われてもここまでの実力なのでしょう。



東京12R シャドークロス・・・2着(9人気)


後方追走も長い直線でジリジリと外から伸びてきて2着確保。
やはりこのコースは合っています。

良馬場とは言え雪の影響を受け若干時計が掛かる馬場もよかったのでしょう。



***検証中 好調教馬***


坂路ベスト10(水曜・木曜)の中で「馬なり/強め」+「マイル戦以下」該当馬をピックアップします。


栗東坂路
(水曜)
該当無し

(木曜)
該当無し

美浦坂路
(水曜)
No4 ダークフィラメント 助手 強め 東京6R・・・12着(8人気)
No4 トーホウブエナス 助手 馬なり 京都7R・・・2着(1人気)
No8 シャイニングカラー 助手 強め 東京6R・・・11着(11人気)

(木曜)
該当無し


本日
[0.1.0.2]

累計(1/15~)
[1.2.3.9]


3頭中1頭のみでそれも1番人気と低調。
どうせ来るなら穴が来て欲しいです。


2月13日の狙い馬

2011-02-13 01:57:09 | 狙い馬
***穴馬買い対象***


東京8R ドリームスナイパー・・・▲


ダート⇒芝[1.3.1.0]
5回中4回は地方盛岡のものですが、残りの1回は唯一この馬が未勝利時代にJRAで馬券圏内になった2着があります。
その時は今回と同じ東京2400m。

母は芝でOP特別勝ちまである馬。
父ステイの配合なら芝向きです。

雪の影響で時計が掛かる芝状態も地方芝で実績のあるこの馬にとっては確実にプラス材料です。



東京12R シャドークロス・・・▲


前走はVラインの競馬、2度ぶつけられた不利があった様でそこからの盛り返しで0.5差7着。
前々走はマクって行って0.2差4着。
着順は見劣りますが、内容は全く劣っていません。

東京1400芝[0.1.0.3]
内容は全て現級のもので着外3回中2回は4着と詳細にみるとむしろ巧者です。

そして現級勝ちのある実績。

良馬場[1.2.0.10]に対し
やや重以上[2.0.0.2]

ここは条件が揃いました。



***検証中 好調教馬***

坂路ベスト10(水曜・木曜)の中で「馬なり/強め」+「マイル戦以下」該当馬をピックアップします。


栗東坂路
(水曜)
該当無し

(木曜)
該当無し

美浦坂路
(水曜)
No4 ダークフィラメント 助手 強め 東京6R
No4 トーホウブエナス 助手 馬なり 京都7R
No8 シャイニングカラー 助手 強め 東京6R

(木曜)
該当無し


東京6Rに穴っぽい2頭が該当しました。
さて、どうなるでしょうか!?


アーネスト復帰!!

2011-02-10 23:37:49 | 一口馬主
出資馬シルクアーネストがブービー賞の菊花賞挑戦からしばらくお休みしていましたが、今週の飛鳥Sで復帰です。

2歳夏デビューからほとんど休むこともなく3才秋まで使い詰めの疲れがあったのでしょう。
トウ骨の疲れや笹針やで一息入れましたがようやく復活です。

まだ大分体に余裕があるような情報ですし、使いつつ仕上げていく厩舎ですので、一応の時計が出たようですが多分今回はボテボテで仕上がり途上な気がしています。

多少ズブい面も有りますし、切れる脚が使えるキャラでもありませんので、まずは流れに乗れて先行策、直線しぶとさを見せてくれれば初戦は合格だと思っています。

ここで人気必至のミッキーパンプキンとはマレーCで先着していますし、この時アーネストはトウ骨が疼くような中での競馬であったことを考えると、このクラスにももう目処が立っているかと思います。

ただ今回は休養明け、欲は言いません。
まずは流れに乗れてそれなりに競馬出来れば・・・

間違ってもズブズブでダッシュもなくやる気もなく、後方を付いて回ってきただけのような先々不安になる内容で無ければ、まずはいいと思います。

後は無事に次走を迎えられれば今回は十分です。




シルクホースクラブ 9-22出資決定

2011-02-08 22:50:09 | 一口馬主
以前にシルクホースクラブの09産の出資検討を行いました。⇒こちら
そこでの有力候補の一頭が満口間近との事で、もう少し様子見をしておきたかったのですが出資に踏み切りました。


9-22 キャンディーベル-09

父サムライハート
母キャンディーベル(ジェイドロバリー)
700万(14000)
予定厩舎 北出成人
生産 ハシモトファーム




上のアイアンクリッパーはハーツクライ産。
09産の父サムライハートと同じサンデーサイレンス×トニービンで参考になりますが、結果が出ていません。

そして良血ながらも虚弱体質であったサムライハートにも体質が遺伝する可能性も有り不安です。

また管囲19.4cmと若干貧弱。。。

今回は満口と聞いて少し早まってしまったかも。
見送りが妥当であったか?
あまり自信はありません・・・



しかしながら、馬体を見た感じでは芝というよりはダートっぽくて、母親似なのでしょうか?
そうであればタフな母親似で体質面は安心なのですが。

母親キャンディーベルは地方でも高レベルな南関で8勝。
祖母はダイナシュガーで重賞勝ち馬。
おじにはムッシュシェクル、シクレノンシェリフとこちらも重賞勝ち馬。
いとこにはフィールドベアーと素晴らしい母系です。

母はジェイドロバリー産でこの一族とは少し毛色が違うタイプに出たようですが、一発の可能性は十分すぎるくらいにあります。

そしてこの馬は「日高の帝王」プロデュース、JHT提供馬です。
ここ2年JHT提供馬のアーネスト⇒マイベストと価格以上の馬が引けましたが、この馬もそうです。
牧場もアーネストと同じハシモトファームです。

それでも高いと手が出ませんが、決め手はやはり価格設定。
父親が種付料20万。
競走実績はありませんが、母はエアグルーヴは天皇賞まで勝った名牝、超一流馬を多数輩出するダイナカールの一族ならこれも十分すぎるくらいの大化けも期待できます。


一口馬主で一番重要な要素は何か??

一流血統?
一流厩舎?
リーディング種牡馬の産駒?

違います。

自分の場合は「体質が強い」だと思います。

今回この一番大切な要素に不安があるにもかかわらず、悩みに悩んだ末に出資を決めました。

何故か??

そこにはデメリット面を補うに余りある可能性が見えたからです。

この価格ならダメ元でドブに捨てる気で行けますし、捨てる気で行った見返りも十分期待できるからです。

この辺りは普段の穴馬狙いの感覚と似ていますね(苦笑)。