見出し画像

ひとり ときどき ふたり旅 さんぽ

①帝国ホテル東京 サービスアパートメント連泊する

 

毎年5月5日、求めた菖蒲の葉「しょうぶ湯」につかり無病息災を願います。

 

感染対策も3年目にはいり、対策の知識も増えてきて‥‥


「自らが感染対策を施すこと。」

「訪れる先でも感染対策が確実に施された場に行くこと。」

「行く先々で見知らぬ人とは話さず、同居の人と行動すること。」

 

感染する要因が分かるようになり、久しぶりに安心できるホテルに泊まります。

※連休中は感染しそうな雑踏には行かず、家で静かに連休が過ぎるのを待ちましょ!

 

連休前に宿泊したのは、帝国ホテル東京の「長期滞在向けのサービスアパートメント」。


日本でも歴史ある一流のホテル


「非日常を日常に」、帝国ホテルで新たな暮らしの価値を体感します。

 


 

帝国ホテルに「住まう」という初めての体験。

豊かな緑を望み、銀座にも隣接するこの日比谷の地で感じます。


ホテルラウンジでのひととき、プール・フィットネスでのリフレッシュ、

ホテルならではのおもてなしと利便性が日々の暮らしを豊かに彩ります。


“HOTELiving ホテリビング”―

 ホテルに「住まう」という新しいライフスタイルがここにあります。

 


 


◉客室タイプは

◯帝国ホテルタワー サービスアパートメント

◯レギュラーフロア(21階~23階)スタジオ ツイン(約30㎡・禁煙) 

◯高速インターネット(Wi-Fi含む)無料。


◉サービスは

◯プール・サウナ、フィットネスセンターの利用

◯共用スペースにて洗濯乾燥機やレンジ、トースター、朝食用のパンを提供。

◯本館1階(ランデブーラウンジ)にてコーヒー・紅茶を提供。

◯チェックイン14時 チェックアウト12時

 


 

〔ある日〕


午後2時にチェックインして

「帝国ホテルタワー館」の27階に泊まります、フロントの気配りに感謝!


安全を考慮し、タワー館エレベーターホール手前にセキュリティドアがあり

カードを押し当てないと中には入れません。


部屋は、スタジオ ツイン、出窓からは東京駅~銀座~汐留までが見えます。


東京駅から新幹線が発車

 

新橋駅が眼下に見えます。


新幹線のぞみの上り下りがすれ違います。鉄道マニアには絶好のスポット。

左の赤いランプ(最後尾)の車両が上りの新幹線。

 

山手線・京浜東北線も通り、右には首都高速・マリオンが見えます。

ここには、昭和時代に「日劇MH」あったっけ!

 

地下のバックヤードは、仕事でよく通った場所ですが


さっそく、ホテル内を散策します。

20階には、フィットネス・プールサウナ

1~4階には、帝国ホテルプラザ「ホテルショップ」


地下1階は、「レストラン・バー」

地下1階から連絡通路を通り、本館に行ってみます。


本館の17階には、レストラン・ラウンジ

1階は、ロビー・バー・ラウンジ

地下1階には、レストラン・帝国ホテルアーケード

 


 

荷を整理し、地下鉄を乗り継いで日本橋駅に遊びに行きます。

ビルの間の「福徳神社」に詣ります。


ひと休みは、カウンターで生菓子を実演してくれる

「コレド室町3」の「鶴屋義信 茶房」

抹茶パフェいただきます。

 

 



すでに席だけ予約したタワー館地下1階の「ホテル バル」で軽食にします。

帝国ホテル内のフランス料理の「ラ ブラスリー」のメニューと

日本料理の「帝国ホテル 寅黒」の2つのバルを小皿料理でを楽しめます。


注文は、QRコードで読み取りスマホからオーダー

ホテルレストランを気負うことなく楽しめます。


青い青い 室内空間の”ホテル バル“という新しいスタイルを体感します。

 

「ラ ブラスリー」「エスカルゴの香草バター焼き」を取って、バルを体感します。

 


 

夕食は、予約したフランス料理の「ラ ブラスリー」

「3プレート」の前菜とメイン、デザートをとります。

 

ゆったり座れる赤いソファークラッシックな椅子


こちらも「サービスアパートメント滞在者限定特典」(50%優待)を使います。


前菜は、テリーヌ・トラディッションから選びます、ワゴンサービスで提供され

約20種の“野菜”や、ローストビーフの“牛肉”、魚など、5種類が用意されています。


私が選んだのは、野菜テリーヌ、綺麗な色合いです。


つれあいは、魚のパテと海老のテリーヌ、これは間違いない美味しさ。


メインは、「牛サーロインのグリエ」、つけ合わせは「野菜をココットスタイル」


「経産牛フィレ肉のペッパーステーキ」

※経産牛とは「出産を経験した牛」のこと、肉質が柔らかく旨味が濃い。


デザートは、ミルフィーユ


つれあいは、ベリーのタルトをチョイスしました。 

 

コーヒー好きが分かったのか、何度も注ぎ足してくれます。


2時間のディナー、憧れの「ラ ブラスリー」の赤いソファーで食事できて

次回は、「伝統のダブルビーフコンソメスープ」と「ローストビーフ」を頼みましょ。

 

 


 

夜の銀座は、人も少なく明かりもまばらです。

お風呂からあがり“ バスローブ ”に腕を通すと思った以上に心地よく感じます。

 

タオル類もアメニティーも十分にあり、いい香りです。

 

2年5か月ぶりのホテル泊

気持ちよくなるこのホテル、気分転換もできて、すべてに満足

家からは近いけど、年に1回は訪れることにしましょ。

 

ブログ「①帝国ホテル東京 サービスアパートメント連泊する」はコチラをクリック!

ブログ「②帝国ホテル東京 サービスアパートメント連泊する」はコチラをクリック!

 

 

❞ 帝国ホテル雑学 ❞

【3時のおやつ 】発祥

帝国ホテルでは、ランチとディナーの間に「パンケーキ」を食べたことが広がり

「3時のおやつ」という言葉が生まれ国民に普及しました。

 

【柿ピー】発祥

帝国ホテルのインペリアルバーで出されていた「柿の種」

これにピーナツを合わせ「柿ピー」がここから誕生しました。

 

【アーケード】発祥

ライト館の中にホテル直結のショッピング街を発案。

これに日本で最初の「アーケード」という名称を使い帝国ホテルアーケード」が誕生。

 

上方落語家感染の弁 

東京へ ワクチンは3回打っても マスクは2重にしても

密になる食事はしてなくても 日ごろから警戒をしていても

充分に感染予防をしていたつもりなのに

感染してしまいました。

どこか抜けていたのか 気をつけていたのに

でもどこか心の緩みがあったのか

東京では感染する危なさがあります

 

🔴「趣味の歳時記」ここをクリックすれば、見ごたえあるもう一つのブログ。お待ちしています❣️❣️

◯「初版 ひとり ときどき ふたり散歩」は、こちらをクリック❣️❣️

 

下記リンクは、「ピクスタ(写真販売)」こちらをクリック!

写
真素材 PIXTA

※「いいね!を押したくても押せません。」というコメントが!「goo blog」では、gooに登録しないと簡単に「いいね!」を押せないようです。

 

最近の「🚅ふたり旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事