拙者は、るんるん!

紙工作、ペーパークラフトなどを紹介しています。

私だけ・・・私だけ・・私だけ・ №3

2006年03月17日 | 私だけ…

雪国でない所にお住まいの方にとって
“雪”のイメージは、
①綺麗なもの・・・
②冷たいもの・・・
③羨ましい~・・・
みたいないいイメージみたいな感覚がどこかでありますよねまた反面、今冬の豪雪での雪下ろし等での災害やなだれの怖さのこともご存じですよね

            ←北国の新たな敵?

 雪国に暮らす私たちにも同じようないいイメージも確かにあると思われますが、雪国に暮らす人にとって・・・もう一つ、あまり報道等はされない“雪”対策の迷惑?もあるんです。
 それが、写真から見える風景です。道路の「白さ」が分かりますか?白さの正体は、「塩化カリウム」です。道路の凍結防止に広く(正しくは、多く)使われています。確かに、道路の凍結はしにくくなり氷の溶けるのも早くはなりますが・・・・・・、
 そんなことより、これがまたやっかいな代物なんです、走行する車自体が“白~~く”なって塩カリの結晶が浮いてしまいますし、何とおまけに、車のサビの進行を促進するという利点?があります--------えっ!本当こりゃたいへんだー
 家に帰ったら水で洗い落としましょうね!皆さん

で、今日もだいだひかる風に

   道路の路肩の白い雪が、
      岩塩(塩カリ)にしか見えないのは、
            私だけ・・・私だけ・・私だけ・・・・

※なお、この道路は別名「海浜道路」とも呼ばれてますが・・、ひょっとして「岩塩道路」or「車サビせます道路」だったりして



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satsuki)
2006-03-17 08:32:23
塩カリって車を錆びさせるんですかそりゃあ大変です



南国宮崎でも今回の冬は雪がたくさん降りました。私の中でも雪はあんまり良いイメージじゃ



だって、雪の中車の運転なんてめったにしないからドキドキです。雪の朝は大変。みんな運転になれてないもんだから大渋滞。仕事に遅れるのは間違いなしです。路肩には車が転がってたりとか…おまけに高速道路運転しないといけないときに限って、雪だったし…。



やっぱり南国には雪は似合いません。



返信する
satsukiさんへ (テラちゃん!)
2006-03-17 09:07:30
南国では車の運転に慣れていないわなぁー

北国では、タイヤから冬対応だから・・・。でも、スタッドレスは万能でないから・・。怖いけどね!

返信する
塩カリ (takaさま)
2006-03-17 14:20:36
(だいたひかるに対抗して波田陽区)

この辺では「塩まく」って言うぐらいですから

残念~

錆は見えないところから広がってくる 斬り
返信する
塩カリの恩恵? (toki)
2006-03-17 18:39:32
忙しくて書き込み忘れていました・・・

先日は,お疲れ様でした。

トランプ見るたびに・・・・・あの光景が浮かびます

とっても楽しかったです。また,楽しみにしていますね。

私も塩カリの恩恵を頂いています。そのおかげで,私の車はよく真っ白になってしまいます。
返信する
>takaさまへ (テラちゃん!)
2006-03-18 00:12:23
ですよね「塩蒔く!」って言いますもんね

困ったもんですよね

これからは、燃費は当然ですがサビない車の開発を・・・

潜水艦?でも買う?
返信する
>tokiさんへ (テラちゃん!)
2006-03-18 00:14:10
塩カリの恩恵はほどほどにしましょうね

ところで、新しいトランプネタを模索中です。何かヒントでもございましたらお願いします
返信する

コメントを投稿