拙者は、るんるん!

紙工作、ペーパークラフトなどを紹介しています。

ボラ待ちやぐら

2006年03月16日 | ちょこっとだけ?写真

 写真中央にあるのが、「ボラ待ちやぐら」です。日本での古い漁法の一つで、やぐらの上に人が上り、海で回遊してきたボラを上から見つけ、網に入るとその網を引き上げ一網打尽にする漁法です。一見すると優雅に見えますが、たいへんですよね。1日中やぐらの上からボラを待ち続ける・・・!これって至難の業だと思いませんかー。すごいですよね~!ボラは魚ですから、いつ回遊してくるかわからないし、暑い日もあれば寒い日も、はたまた、雨の日だって・・・・・・
 そのたいへんそうな写真が下にあります↓

  よ~~く~~見てください!
チャンと人がいるでしょう!こんなことオイラには無理!
今どきの若い人たちにも無理ですよね!もないし、電気もなければだって使えない。やってみる昔の人はすごいと改めて感じる今日この頃でした。

*今日は、石川県穴水町の「ボラ待ちやぐら」の紹介です。表現表記に間違い等がありましたら、ご面倒でもコメントくださいね。すぐに訂正させていただきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿