拙者は、るんるん!

紙工作、ペーパークラフトなどを紹介しています。

美味しんぼ 93マグロのすごさ 第1話 イカの調味料

2005年12月23日 |  ひなたぼっこ(^o^)!
あの有名な料理マンガ「美味しんぼ」の最新刊(第1話 イカの調味料)で、テラちゃんの町が紹介されてます。

この辺では“いしり”って言うんですが魚醤[ぎょしょう]です。
秋田の“しょっつる”、ベトナムの魚醤、能登の“いしり”で
世界の三大魚醤と言われてます。
ぜひ、一度ご賞味してみてくださいな 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるかな? (フェルセン)
2005-12-26 13:25:33
マグロの冷凍、刺身にして、と言って頂きましたが、どう切っていいか分からないです。教えてください!

(3枚おろしにしたもので頭を左の方において縦にして切ったものの形うぃして物です。)
返信する
↑ 伊東家から回答します (フェルセンさんへ)
2005-12-26 17:02:25
フェルセンさんの場合は、解凍の仕方を工夫すればいいのかなぁ!



ここで伊東家から裏ワザを伝授します。



(1)40度ぐらいのぬるま湯を、お刺身全体がつかるくらいの容器に入れ、そこに塩を入れて溶かします。塩の分量は、水1㍑に対して大さじ2杯ぐらいでOKです。

(2)次に、凍ったお刺身をまるごと入れ、約1分間つけておきます。

(3)あとは、お刺身を取り出してキッチンペーパーで水気をふき取り、ラップをして冷蔵庫に入れるだけ!自然解凍だと5~6時間かかる冷凍のお刺身も、なんと30分ほどで解凍できちゃいます。しかも栄養や旨味をのがさない方法です。



以上、一度試してみてね!
返信する
有難うございます。 (フェルセン)
2005-12-27 09:58:12
 伊藤家の皆さん、裏技の伝授有難うございます。

 早速、試みてみたく存じます!

返信する
忘れました。 (フェルセン)
2005-12-27 10:02:21
 誤字脱字にもかかわらず、ご理解頂き有難うございました。

 ごらんのとおり、おっちょこちょいの小生です。
返信する
 (再度返信 フェルセンさんへ)
2005-12-27 11:04:17
伊東家のホームページは



http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/urawaza/20051206/01_02.html



です。早速チャレンジですゾ----
返信する

コメントを投稿