拙者は、るんるん!

紙工作、ペーパークラフトなどを紹介しています。

松波人形キリコ

2006年07月23日 | 能登の祭~



 本格的な夏祭りシーズンの到来です。雨も降らず夏晴れの中、キリコを担ぐ若衆の熱気が元気なかけ声が太鼓・鐘に反響して街中がおまつり一色に染まってました。

 能登って、『まつり半島』って言われるほど、たくさんの祭礼が各地で繰り広げられます。特に、7~9月にかけては、キリコ祭を中心に若者が都会から大勢帰省します。お盆や正月に帰省しない若者までもが、オイラの「まつりの日」に帰って来て、久しぶりに仲間たちとの再会を喜びます。

 能登に生まれて、良かったと思える時ですね~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんみん)
2006-07-24 13:07:30
祭りはいいですよね。こころ踊ります

今年は用事があって、松波の祭りには行けなかったんですが来年は見に行くのだ。

懐かしい人に会えたら楽しいですよね。

これも夏の映像だ
返信する
Unknown (takaさま)
2006-07-24 13:14:13
本当に祭りがあるとこっていいですね

オイラの生まれ故郷は「よばれ」しかないので寂しいもんです。でも、ほかのところで「オラの祭り」みたいな顔して騒いでるもんすが

ま、よばれしかないぶん、おかげさまで家は賑やかなもんです。ただ今年は都合で出来ないんだよな・・・

ほかのよばれにも行けないのはいいもんだか悪いもんだか
返信する
Unknown (テラちゃん!)
2006-07-24 19:16:56
今 野尻町にいます

まんで暑いです!

更新できなかったらごめんねー
返信する

コメントを投稿