拙者は、るんるん!

紙工作、ペーパークラフトなどを紹介しています。

今日 2月15日 は何の日?

2006年02月15日 | 今日は何の日?

ネタの登場です
な~~にもない日なんかに登場します。ちょっとセコイけど勘弁してね

2月15日は「春一番名附けの日」だそうです

春一番とは、春本番に先だって数日間にわたって吹く南からの強い風のことで、気象庁では「立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風が吹き、気温が上昇する現象」と定義しているそうですよ。そう言えば、昨日のTVの天気予報で気温が3月下旬から4月上旬だって言っていましたねこれで、少しは雪の溶けるスピードが早まればいいよね

[※で、余談ですが、この暖かさの影響でしょうか!さっき、動きの遅い茶羽根を1匹退治しました。越冬してるんですね。少し暖かくなるとこの始末・・・・困ったもんですね


      『』さ~ん!すぐ近くまで来てる?
        早くおいでオイラのところに……
          一緒に ひなたぼっこしよう~ょー
  by るんるん 


元々は壱岐や瀬戸内海の漁民の間で使われていた言葉だったのが、気象用語になってから一般的になったそうですよ

 本来の春一番が吹くまでは、まだまだ時間がかかりそうですが、着実に春の訪れを感じます。四季を体感できる日本人に生まれて良かった!って思うのは、私だけ・・私だけ・・・私だけ・・・
                      (*アレ~!これ別のカテゴリーだった!)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーすけ)
2006-02-15 17:10:28
今日は、何の日と言えば・・・。

今日は結婚記念日でした~。

でも、私は残業です。8時までです。

悲しい・・・。

でも、結婚記念日に一度もプレゼントなしって、私だけ・・・私だけ・・・。
返信する
るーすけさん!おめでとう(^_^)v (テラちゃん!)
2006-02-15 19:16:30
いきなり新企画の今日は何の日?で

るーすけさんの結婚記念日だったとは……

は、今に子どもたちからあるよ(^-^)

今まで通りにお幸せに~ね!
返信する
>るーすけ さん (lonely のび)
2006-02-16 09:11:00
おめでとうございます



誕生日・クリスマス等の記念日は気持ちが大事ですよ



一番は気持ち



僕には結婚記念日という日が存在いたしません

そういう記念日があるというだけで素晴らしい事だと思います



その記念日ができたら名前がlonely→HAPPYになるとおもいます
返信する
わーい (るーすけ)
2006-02-16 12:06:33
ありがとうございまーす。

おめでとうって言われるのってうれしいですね。

・・・やっぱりプレゼントは無かったですが・・・。

っていうか、旦那は気づいていたのかしら・・・。
返信する

コメントを投稿