89歳の日々

home: http://kutani-mfg.jp

行きあたりばったりのアメリカ・・ニューヨーク・・

2011-05-07 23:13:13 | アメリカ・海外旅行
  ニューヨークのグランドゼロの模型・・2つの四角が旧ビルの跡地

「ニューヨークでどこに行くの?」と孫娘Y子に聞かれて「どこへ行こうか?」
と言いながら、晴天の青空の下、足は行き当たりばったりすぐそばの
セントラルパークに向かいました。
・・・早速お上りさんと見られた我々は赤い2階建ての観光バスの客引きが
向こうから「おいでおいで」と手招きされる。「何時間かかるの?」と
大声で聞くと「2時間!」との返事に急に3人
「2時間ならまあ、これにするか!」と突然乗り込む。

 3人共観光バスは初めてで、あちこち回って説明するので、右や左を
きょろきょろする。
観光バスはどこでも降りて、何処からでも又乗り込めるシステム。
当てもないので「グランドゼロでも見ようか」と降りると此処は現在の
ビューポイントらしい。囲いの外からグランドゼロも見られるが
、小さいミュージアムもあり、人でいっぱい。
Y子が「自由の女神」を見ようと言い少し歩くと海岸の向こうに白い女神像が
見えました。
(20年前には自由の女神を回る、デナー付きの大型の船に乗ったことを
思い出しました。)

 また観光バスに乗り丁度お昼過ぎになっていたので中華街で降りる事に
しました。
日本の横浜の中華レストラン街の様なのを想像ましたが此処は中国人の住む町と
言うのか様々な中国製の店がある雑然とした町でした。
5ブロック位は探しましたが、そこではきちんとした中華レストランは
見つけられず、やっとまあまあ清潔そうな小さな処に入りました。
(清潔好きなので・・・)
お粥がメーインの店でした、他のもそれぞれ美味しかったのですがお粥は
今まで食べた中で一番美味しく、その上ごく安くて驚きました。

 夜はホテルで美味しいステーキの店を聞きましたら、「紅花」ともう
1件教えてもらい「紅花」は満員で駄目でしたので、近くのステーキ専門店に
行きました。
お肉が沢山デスプレイされ良さそうで喜びましたがステーキの外側は
炭焼きなのに中は冷たくお肉のジューシーな味など全然ないのです。
立派なご主人が回ってきて「美味しかったですか?」と聞くので本当のことを
言うと、意外な事を聞くような返事。外国で美味しいものを食べるのは難しいですね。

前に来た時はまじめに5番街に面した高層のステーキ店を探して行きましたが、
ステーキの味よりシースルーのエレベーターがニューヨークの高層街をぐんぐん
登って行く光景が印象深かい事でした。

 次の日は本当にまじめにセントラルパークを突っ切って、メトロポリタン美術館に
行きました。
Y子も大学生らしく有名な泰正名画など見に行きました。
私共は以前来た時に、イサム・野口の大きな蹲を置いた部屋、
その隣がジョージ・ナカシマの椅子などの部屋があって素晴らしかったので、
今度来てみましたが、多分その場所には
中国の立派な建物や広い内庭が作られていました。中国の時代ですからね。
でも入口の上の方に伊万里の大皿が沢山飾ってありました。
 
 メトロポリタンの近くの「クーパー・ヒューイット美術館」は
カーネギーの邸宅だった処で、家を見るのが好きな訪ねましたが、
工芸などの美術館になっていて、今回は宝石作家の展示で、シンプソン夫人や
有名女優などの宝石の装身具が展示され大変な人気でした。
カーネギーの邸宅は石作り堅実ででがっしりした作りでした。

美術館を2つも見たので疲れ、車でセントラルパークを通ってホテルに帰り、
その車でY子はネットで調べた日本人の美容院でのヘヤーカットに行きました。
日本人は丁寧な仕事なので矢張りとても上手との事。

(20年前はセントラルパークでは夕食は沢山の灯りで輝いていたレストラン
「ターバン・オンザ・グリ-ン」で夕食を頂いた覚えはありますが最近此処は
廃業したと日本の新聞が報じていました。
そこを覚えている方は沢山おられる事でしょう)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿