カメラと散歩に

出会った風景や花、ペットなどとのひとり言。


  

モリアオガエルの卵塊

2022年05月31日 | 伊那谷 南信州 
飯田市上郷 野底山森林公園 (この先にキャンプ場)



八王子神社一帯はやや湿潤でカエルの好みそうな場所



八王子神社境内にある池、周囲の張り出した枝先に

モリアオガエルの卵塊が2ヶ所確認ができました



野底山にはモリアオガエルの産卵場所として有名な

「池の平」がありますが、こちらはキャンプ場より先(奥)になります

林道入口にゲートがあり普段は施錠されているので

管理棟でカギ借りれば行く事ができるそうです



一つの卵塊はやや茶褐色で産みつけられて少し日数が経っている様子



もう一つは白色で比較的新しいようです

    





モリアオガエルの卵はこの中でオタマジャクシとなり

下の池に落ち成長するそうです

それにしても下が池なのをどうやって確認して産みつけるのか

不思議ですね・・・










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モリアオガエル (fukurou)
2022-05-31 18:47:21
tenten-3様
こんばんは。
不思議な習性ですね。
カエルの卵が樹上って、何とも不思議ですね。
去年初めて木の上にいるモリアオガエルの写真を撮りましたが、綺麗なカエルでした。
返信する
モリアオガエル (tenten-3)
2022-06-01 18:03:55
fukurouさんへ
こんばんは。
モリアオガエルの卵塊は見つけましたが、親カエルらしい姿は見当たりませんでした
この池大きな鯉など居るので生存競争は激しそうです・・・
返信する

コメントを投稿