以前、このブログでも取り上げたペットショップ経営者による【ペンギン泥棒】の事件。
続報が出ておりました。
ペンギン連れ去り動機は「一目ぼれ」
長崎地裁で初公判、懲役2年求刑(長崎新聞)本田被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた上で、
「ペンギンはかわいかった。一目ぼれした」と動物を手に入れること自体が動機の一つだったと主張。
一方、検察側は冒頭陳述で、経営に窮した本田被告が希少価値の高い動物を盗んで運転資金を得ようとした売却目的の犯行と指摘した。
検察側は懲役2年を求刑し、即日結審した。判決公判は27日。
この記事を読んで嘘付け!と思ってしまいました。
55センチのペンギンさんがみっしり入る【高さ55センチのキャリーバック】を持っていたのは偶然とでも言うつもりでしょうか?
盗んだリスザルは売り飛ばしてたじゃないか。
論告で検察側は「キャリーケース(バッグ)を準備するなど計画的」とし、
弁護側は「店の経営など不安定な精神状態が続き、
睡眠薬など薬物依存で判断能力が低下していた」
などと執行猶予付き判決を求めた。
まあ、これは判るかもしれない。
弁護人側としては、弁護するのがお仕事ですから。
こう言わないと刑が軽くなりませんものね。
リスザル→横浜市のペット業者に売り(1月18日夕方窃盗:長崎バイオパーク)
フンボルトペンギン→パークを出た所で職務質問。逮捕(1月27日に窃盗:長崎バイオパーク)
これ常習としか言いようがありませんよ。
判断力が低下していた。と言う以外刑が軽くなりそうもありません。
この記事では触れられていませんが、カピパラの件はどうしたんだろう
カピパラ→昨年12月中旬に死に処分(11月1日午後窃盗:海の中道海浜公園)
というのも余罪として自供していたと思うのですが。
ペットショップの経営者は動物好きと思っていたのですが…残念です。
ペンギン連れ去り動機は「一目ぼれ」 長崎地裁で初公判、懲役2年求刑(長崎新聞)