つれつれたれたれ

日常のことなどのんびり書いていきます。

ワッハ上方 移転縮小

2009-07-29 | ニュース

橋下知事「吉本は金にがめつい」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

 

ううーん、ワッハ上方、移転縮小決定のようですね。
yahoo!のコメ欄を読んでいて私が不思議に思うのが、
コメをしている人の殆どが、
ワッハ上方=資料館と思っていること。

名称こそ大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)
となっていますが、ここ資料スペースはごく一部なんですけど。

大阪府は年間4億円(人件費・光熱費込)支出していますが、
この施設自体は黒字経営です。

展示室入場料400円(大人)。
映像アーカイブのみ利用の場合は、無料。

これで黒字になるわけないですよ。

この施設には《ワッハホール》《小演芸場》《レッスンルーム》と
三つの公演スペースがあり、それぞれ催しに利用されています。
ワッハ上方自体の黒字は、この3つの公演スペースの稼働率の高さ に起因しています。
(稼働率はHPの公演情報を見ると一目瞭然。)
作った時に、大阪の笑いの文化を下支えするという目的で作られたので、
規模の割には公演スペースが多い。
開設当初は大阪に常設の演芸場はありませんでしたし、
落語で考えても天満天神繁盛亭だけではハコが足りなさすぎ。


千日前でNGK前という立地のよさと、演芸用施設ということもあり、
演芸用の貸料はかなり安く抑えられてます。
なので、若手・中堅の落語家さんの落語会が催されたり、
若手漫才師のお笑いライブがあったり。
講談をやっていたり。
浪曲をやったり。

テナント元の吉本興業が、賃料を半額にしても失くさないで欲しい
というのは、がめついというのか?
皆が気楽に利用できる劇場をなくして欲しくないからではないの?
現に、自前劇場を縮小した大阪松竹芸能は、よくココで若手のライブをしてます。
(通天閣の地下劇場だけじゃ、ハコが足りてない。ライブ無し営業だけで育てるのは不可能でしょう)

で、通天閣に展示室のみ移設。支出が1億以下ですむって…。
黒字になるのかな。
入場料を今のまま維持して、100,000,000÷400円=250,000人/年ですか?
資料を見るだけでそれだけ入るのか。
1月8,334人。1日換算だと278人なのでクリアできるのか?
でも通天閣は年間100万人程度の入場者ですよね。
通天閣に行く人のうち、4人に1人は入場しないとクリアできないのでは…。
そんなに行くか?行かないと思うけどな。

赤字施設に転落して、いつの間にか廃止になっていた…というのが目に浮かぶようです。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nao)
2009-07-30 10:59:53
伝統的な演芸振興とか保存に役立っているのでしょうか?お笑いブームですけど、若手お笑いとか漫才にスポットが当たりますし、結局、出てくるのは大手芸能事務所ばかり。

公営で行うべき保護施設の割には大手芸能事務所のビル入居だったり、若手お笑いが出演したり、どうもちぐはぐな感じがします。伝統的な漫才などにも取り組むべきかなと思いますし。

まあこういうのは本来国立でやるべきだったと思います。国立演芸場もありますし、国立上方演芸資料館があってもいいのでは…今からでも目指してもいいと思います。
返信する