つれつれたれたれ

日常のことなどのんびり書いていきます。

南アフリカ白人極右指導者殺害

2010-04-04 | ニュース

殺人は許されることではないけれど、これはこれでふさわしい最期なのかも知れない。

南アで白人極右指導者殺される 賃金未払いで口論後 - 47NEWS(よんななニュース)

【ハルツーム共同】南アフリカ通信によると、
同国の白人極右組織、アフリカーナー抵抗運動(AWB)のユージン・
テレブランシュ議長(69)が
3日、北西州にある同氏の農場で殺害された。

 農場で働いていた15歳の少年と21歳の男が殺人容疑で逮捕された。
2人は賃金未払いで同氏と口論の末、なたで殴り殺したとみられ、政治的背景はないもよう。

 テレブランシュ氏は1990年代前半、黒人主導の新政権樹立に反対、
白人だけの独立国家樹立を求めるなど過激な言動で知られた。


この人が率いていたアフリカーナー抵抗運動(AWB)という組織。
1994年の、南アフリカの全ての民族が参加した始めての選挙を妨害。
選挙前夜に爆弾テロを起こし、20名以上を殺害した組織なのだそうです。
ユージン・テレブランシシェ議長自身は、
自身の農場の黒人警備員を襲撃。殺人未遂罪で2001年から2004年まで刑務所に服役。
黒人に犬をけしかけた罪でも起訴されていた人物とか。
こんなことを言っては何ですが、目的の為の暴力を肯定していた人物。
これはこれでふさわしい最期なのかもしれません。


CNN.co.jp:南アの白人至上主義団体リーダー、殺害される

極右白人至上団体指導者が殺害される、南ア 賃金未払いで口論 国際ニュース : AFPBB News


 

blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る