つれつれたれたれ

日常のことなどのんびり書いていきます。

心に残る・・・ (今日のテーマ)

2010-03-01 | ブログぺっと 今日のテーマ
BlogPet 今日のテーマ 心に残る・・・
「心に残るキャッチコピーを教えてください。」

「Hungry?」

言うまでもなく日清のカップヌードルのCMです。
【懐かしCM】カップヌードル Hungry?



日清食品だと、「NO BORDER」 のシリーズも好きでした。

「NO BORDER」 少年兵編の
「世界には30万人以上の少年兵が存在している。僕達は何が出来るのだろう」はショックでした。
思わずユニセフに募金したですよ(郵便局でやっていた)
日清カップヌードル「NO BORDER」 少年篇 60s

あと同じシリーズで消える国境篇
日清カップヌードル「NO BORDER」 消える国境篇 45s

日清はCM作りが上手いなぁ。

「それとも人間やめますか」
は覚せい剤撲滅キャンペーンのキャッチコピー。
これ、トラウマですから。
日本民間放送連盟 人間やめますか




やはりCMに使われていたものはよく残っていますね。
公共広告機構の「昔話」シリーズとか。
「皆ももったいないおばけが出んようにな」
「小さくても大切な命」

[AC CM]公共広告機構 もったいないおばけ


[AC CM]公共広告機構 小さくても大切な命


CMトラウマ。で考えると公共広告機構(民間団体ですよ)のCMはトラウマ度が高かった気が…。

[AC CM]公共広告機構 あなたが手に持っているのは火です

公共広告機構 CM 『黒い絵』


でも、政府広報のインパクトには敵わなかったりもします。

政府広報のキッチンマザー


いやいやいや。怖すぎますから。怖すぎですから。