気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

今日はみっちりLIVE観賞♪

2015年10月18日 15時40分00秒 | 艦艇
今日は3年に一度の海上自衛隊の観艦式本番の日

乗艦出来なかった人の為にLIVE中継があったので、午前中からPCの画面をずっと眺めておりました

LIVE中継開始は10時45分からだったのですが、式典は内閣総理大臣御一行がこないと始まらないんですよね

11時になるとヘリコプターが着艦して御一行が来艦、観艦式が始まりました。

ちょっと休憩を入れたのか、少しの間動きがありませんでしたが、そのうちに艦上での式典が開始、

儀式のようなことをしていましたが、それが終わって12時からが航空部隊の飛行展示でした

館山航空基地、下総基地、厚木基地などから集まった航空機が編隊飛行を組んで飛行展示すると、

P-8AポセイドンやMV-22オスプレイなどの米軍機も展示に参加、初参加での姿を披露していました

今年は天気が良いので、F-2やF-15も3機ずつ展示していましたね

3年前は悪天候で飛びませんでしたから、ちょっと羨ましかったです


12時30分になると、今度は艦艇による観閲が始まり、受閲艦隊による色々な展示を披露していました

海上はちょっと波が高めだったらしく、LCAC等、小型の艦艇による展示は中止になったものもあったみたいでした

自然の中では、なかなか全ての展示が揃わないものですね・・大変です


今年は、オーストラリア、フランス、インド、韓国、アメリカと、外国艦の参加も増え、より一層、友好に傾いた感がありました


艦隊による観閲が終わると、航空自衛隊からはブルーインパルスが展示を開始、

リーダーズ・ベネフィットに始まり、6機デルタによる360°ターン、スワン隊形、サクラ、ファンブレイク、5番機による飛行、サンライズを披露していました

あ!ハートも描いてましたから、全部で8種類の展示だったのかな?

観艦式の最後に、より一層の華を添え、全ての展示が終了となりました


ブルーインパルスが終わると式典の再開で、安倍首相による訓示が13時33分頃から始まりました

海上自衛隊に纏わる話、式典に参加してくれた各国へのお礼を言いながら、訓示は13時47分に終了しました。


その後、お迎えのヘリコプターが13時55分に着艦、御一行を乗せると、14時07分に離艦し、観艦式は終了となりました。


お天気に恵まれ、今年は良い観艦式となった様ですね

次回、3年後は必ず乗るぞと想いを込めながら観艦式LIVEレポート終了とさせていただきます

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ep3c)
2015-10-19 19:10:31
今更ですが、入間にブルーインパルスを見に行く
と言う展開も有りましたね
返信する
出ましたね (ep3c)
2015-10-19 19:55:50
予行の予定
http://www.city.omitama.lg.jp/8356.html
返信する
ep3cさん (tenkuu3103)
2015-10-19 22:13:28
観艦式の最中、すぐそばにロナルド・レーガンが航行、お客さんの注目を一気に集めたかと思いきや、

首相は訓示が終わったその足で、ヘリに乗ってレーガンへ移動、見学して帰ってくるとは、

後からニュースを見て、ビックリ仰天でした


観艦式本番当日はLIVE中継を観るので、

15日の事前公開の日にブルーインパルスを観に、入間基地へ行こうかと思ってたのですが、

昔、離発着を眺めてた場所はフェンスが張られ、ひな壇のような足場もどかされ、

病院側だと、交通量が激しく、どこへ車を置くのか良く分からないし、

離発着だけを観るのだったら、ちと中途半端な感じもするし。。

もう少し待てば、航空祭でフル演技が観られるんだと考えたら、

遠征3回に及ぶ今月の負担を軽くするためぐぐ・・っと我慢して家に居りましたよ

行きたいトコ満載だと、優先順位で決めるしかないです


百里の事前飛行も行きたいけど、百里まで行って帰ってくると、

福沢さんが1人行方不明になるので、そうそう気軽には行ってられません

今月は例年に無い我慢大会

入間の航空祭が終わるまでは、我慢我慢の日々ですヨ

返信する
Unknown (ep3c)
2015-10-19 23:06:30
ならばこちらでも見てください
http://blog.goo.ne.jp/atis128/e/fcbf424d7e29cab997c22d8249cf6528

http://blog.goo.ne.jp/891mitsuo/e/d1fff33235c9f60fd82a2a55cce748d4

http://blog.goo.ne.jp/tatsu-nao2/e/f9064fb11faddaa40a9d1a5ad17e9ec1
返信する
ep3cさん (tenkuu3103)
2015-10-19 23:34:57
このサイト内の方達ですね

皆さん海の近くに住んでるみたいで・・イイなぁ~~

観艦式に何度も乗れて、羨ましい限りです
返信する
寄らせていただきました (団長)
2015-10-22 20:15:01
初めて寄らせていただきました、観艦式の記事紹介ですが、私の艦仲間ですね、(ドーローさん)それから写撃手320 さんですね。
小生は成田の老人ですが、横須賀ヴェルニー公園ではすくなからず有名(?)かも成田艦艇団の団長です.....
良かったら小生のブログも見ていただければと.....
次回27日は練習艦隊が晴海に帰ってきますネ、よかったらお出かけください。
返信する
成田艦艇団の団長様 (tenkuu3103)
2015-10-22 22:05:21
初めまして、ようこそいらっしゃいませ

ブログを拝読させて頂き、ありがとうございました


こちらは何年か前に、護衛艦やまゆきや、砕氷艦しらせの艦艇公開を観に行ったりしたのを筆頭に、

ぽつぽつと横須賀基地や、米軍基地を訪ねるようになり、

先日は、観艦式に乗艦出来なかった代わりに、空母ロナルド・レーガンを観ることができた、早朝組の一人です

3年前の観艦式本番日、木更津の<試験艦あすか>に乗艦して以来、

また乗艦したくて今年も申し込みをしたのですが、願い叶わずLIVE中継を観ていた・・という経歴のオバちゃんです


もうお隣が群馬県・・という、埼玉の端っこなので海が遠く、

イベントでもなければなかなか海へは行けない環境です。

細かな情報も伝わってこない環境なので、良かったら読者登録させて下さいね・・よろしくお願い致します。。
返信する

コメントを投稿