気ままにあちこち、気まぐれ日記♪

趣味のおでかけや日常を綴ります♪

艦艇公開in大洗 2017

2017年07月09日 16時55分00秒 | 艦艇
8日土曜日は、茨城県大洗の『海の月間』イベントで行なわれた、艦艇公開を観に行ってきました

公開艦艇は DD-157護衛艦さわぎり と DD-132護衛艦あさゆき の二隻

大変に暑い日でしたが、全部廻ってじっくり観てきました

到着したのがお昼頃、お昼御飯を済ませてからの見学でしたよ


先ずは入口付近から



到着するなり驚いたのが、兵装を実際に動かして見せてくれたこと

今まで艦艇見学してきた中で、こういう展示は初めてでした


62口径76mm速射砲の稼働(さわぎり)




人力でも向きを変えてました(あさゆき)


アスロックランチャーの稼働(あさゆき)






中身もオープン・・こんな感じということで(さわぎり)


これは・・どちらのだったか?


艦の後部のもの(さわぎり)


いつもは砲身を上に向けたままの展示の76mm速射砲も、覗いて見られます(あさゆき)



3枚目はさわぎりの砲身

76mm速射砲の後ろ側の中身(あさゆき)



いつもはフタがしてある下への階段もオープンです



これはあさゆきの外階段

以前、護衛艦やまゆきの見学をしたことがあり、この人一人しか上がれない階段を強烈に覚えていまして・・懐かしかったです

対水上訓練射撃用の標的


これを海に浮かべて狙うんだそうです

模擬製魚雷 MK-46型


護衛艦さわぎりの艦尾に繋がれてたボート

名前を聞いたのだけど・・

大分のんびりと観させて頂き、艦艇見学の終了予告放送が流れたので艦を後にし、外へ出ました

夕暮れが近づいていましたが、艦の向こう側に廻り込みながら最後の撮影を・・




大洗港の眺めを見ながら、帰路につきました

※左に見えるのがサンフラワー号です


今回の護衛艦見学、ゆき型の階段が懐かしくて、のこのこと出かけて行きましたが、

兵装を動かして見せてくれたのは予想外だったので、これは嬉しかったですね

二隻分の艦艇見学はすごく見応えがあったので、また来年も期待したいです

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tenkuu3103さん (ep3c)
2017-07-09 20:09:57
暑い中遠征ご苦労様です

砲身のライルルリングまで見えますね
これで塩分補給は完璧?
29日は館山ですよ

あ、火曜日の深夜TBSのドラマ
<マジで航海してます>始まりました
海洋大学生の体験航海を
ラブコメディ風にドラマ化です
返信する
お疲れ様でした。 (団長)
2017-07-10 14:20:49
天空猫さんは土曜日に行かれたのですね、暑いなかお疲れさまでした。最近は体験航海が無くなりましたね。85554
返信する
ep3cさん (天空猫)
2017-07-10 22:36:02
ホント暑かったですよ

見学終盤になると、何となく足がつり気味に・・

熱中症一歩手前になってたかも知れません

水分を摂り過ぎると、並んだり艦艇見学したりするのに支障が出るし

調整が難しいです


帰りは茨城空港へ寄って、スカイマークが1機飛ぶのを見てから帰りました

土曜日なので百里側はお休み

次に来るのはいつになるやら・・でしたよ
返信する
団長さん (天空猫)
2017-07-10 22:53:44
大洗に艦艇見学に来るのは今回が初めてでした

車の停め場所が分からなくて、到着時はもたついちゃいましたよ

第四埠頭もどこなんだろう?・・と思っていたら、

何と、アウトレットのすぐ前の海だったのですね

大洗には観光で来ていますが、知ってる場所だったので、拍子抜けしました


昔は体験航海があったのですね

どんな規模だか分からないですが、

また復活するなら乗りたいですよ
返信する

コメントを投稿