寓居日記

毎日、何かが起きます。
どう思うか、
何を考えたか。
しっかりと自分を見つめて書いていきます。

オランダ、ベルギー旅行記4

2014-04-15 09:22:35 | 日記
ノートルダム大聖堂など、ノートルダムと名の付く建物がたくさんある。
去年のフランスでも、今年の国でもそうである。
われらが淑女という意味で、マリア様のことである。
いずれもが、ゴシック建築で、とんがっていて、飾り立てている建物である。

不謹慎ながら、
ケルヒャーで、水洗いしたらきれいになるだろうなあなんて、
とんでもないことを思った。
ごてごてと飾りたてた細部には、ごみが詰まってるだろうになんて。
あの黒ずみも風情の要素なのにね。
それにしても、
石に細工をして、天まで届けとばかりに積み上げて作った塔。
重機もない時代に、どうやって。

神を信じる力の強さよ。
すごいと思うと同時に、怖い部分もある。

いろいろ見てるうちに、どれがどれやらわからなくなってきた。
写真を見ても、
この日付だから、きっと・・・・大聖堂だろうとか、
いい加減な奴です。

4月7日
キンデルダイク。
観光日和。
何とか川のそばに風車が立ち並ぶ。
風車の中を見学できた。
入場料を払うところにいたおじさんが木靴をはいていた。
思わず、靴を指さして、
Is this comfortable?(スペルは大丈夫か?)
通じましたよ~~~。

見学中、後ろから来たおばちゃんがにこにこして、こちらをみるので、
声をかけてみました。
Where are you from?
From ジョージアと答えてくれました。
私  From USA?
YES
私も、聞かれました。
From Japan  なんて結構力を込めて答えました。

キンデルダイク(オランダ)から、高速に乗って何のチェックも受けず、
いとも簡単に、ベルギー入り。

アントワープ
ノートルダム大聖堂
フランダースの犬のお話の最後の場面の場所だそうです。
ルーベンスの絵を見ました。
キリストの昇架、キリストの降架。ネロが見たかった絵なんだそうです。

そもそも、フランダースの犬というお話は、
オランダの人たちは全然知らない物語だそうで、
日本人観光客が来て、あまりにも何度もこの物語のことを聞くので、
それならと調べてみたそうなのです。

この地で、今回の旅のお買い物のお目当ての一つベルギーレースを買いました。
これから、もっとたくさんのレースを売る店があるのはわかってましたが、
マルクト広場で気に入ったのが見つかったのです。
Is this made in ベルギー?この程度の英語で確認しました。
中国製もあると本に書いてあったので。
このフレーズが正しいかどうかは知りませんが、
何とかわかってもらえて、ベルギー製だと言ってました。

ブルージュ
ムール貝の夕食。
ツアーメンバーは、皆さん楽しみにしてましたが、
私としては、ほとんど期待はしてませんでした。
現物は、やはり想像したいたとおりで、
シジミ貝の身をちょっと大きいくらいの身でした。
でも、皆さん、美味しい、美味しいと言ってましたので、
それに水を差す必要はないので、
私は、もう少し大きい貝を食べてますという程度の発言に止めました。

イ貝を食べてる人間には、ムール貝はお粗末です。
それも、獲れたてをもらって食べるか、
家族が夏の楽しみとして取りに行くかして、食べるわけで、
新鮮さが違い、
一層おいしいのです。

夕食後、まだ明るいので、運河沿いをツアー参加者有志でお散歩。
まるで、日本と景色が違う。

オランダでも、ここベルギーでも運河沿いに、
びっしりとレンガ積みの建物が隣とつながって建ってます。
地震がないというが、
建物の中には、傾いて建ってるものもあります。
健康上、悪いんじゃあないかなあなんて。


4月6日平和宮(国際司法裁判所だったかな?)

ブルージュ泊 15213歩なり。
旅程順に書いてますが、自分の筆力の無さと、
いい加減な記憶力が災いして、
もう一つ書ききれてません。
まあ、こんなもんです。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オランダ、ベルギー旅行記3 | トップ | オランダ、ベルギー旅行記5 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2014-04-15 18:23:54
”ノートルダム”が一杯って初めて知りました。やはり現地に行かないと分からないことが沢山ありますね~(^_^;)
本当にヨーロッパの建物、ゴシック建築っつうんですかね?凄いよね~・・・砂と岩ばかりの世界だから、積み上げるしかなかったのかしらね~・・・などと、うがったことを思いました・・
写真ではキレイだなぁとか思うけど、圧迫感とか・・・なかったかしら?
でも、食事も・・・何だか分かる~
日本の方が絶対美味しいと思う~(^_^;)
ましてや鮮度を考えるとね(笑)うんうん・・・

ベルギーレースって凄い細かい・・あれですよね?
素敵なものを選べましたか?
ちょっと写真が見たかったなぁ~なんて(^^ゞ我がまま言ってます(^^ゞ

書くのはお疲れかもしれないけど、十分、私は楽しく興味津々で読ませて戴いてますよ~お気遣い無く~(^^ゞ
返信する
おはよう~、 ( 117。)
2014-04-16 08:01:04

 晴れたね~
夕べの雨は恵みの雨花達も雑草も?花粉も
抑えてくれたでしょう~
今回は随分歩かれますね~自信の表れかな~
日記の文章で私もご一緒させてもらってる気分
ですがお写真もう少し見たいな~でもお顔
一年ぶりに拝見出来て光栄です
明日も楽しみ~~、、。
返信する
kyonさんへ (chiemi)
2014-04-16 10:42:15
ベルギーレースの写真を載せようとしたのですが、gooブログでは4メガバイト以上はアップできませんと、
表示されてしまいす。
昨日、アップした写真は、確かに4メガバイト以下でした。

大して書けもしないのに、こういうことが好きなんでしょう。
私は、楽しんで書いてます。
引き続き、読んでもらえたらうれしいです。

返信する
iinaさんへ (chiemi)
2014-04-16 10:49:17
お恥ずかしながら、今年も写真を一枚アップしてしまいました。
世界遺産を回ってるのですが、
最初は、へぇ~なんて感嘆詞が出てましたが、
最終的には、食傷気味でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事