寓居日記

毎日、何かが起きます。
どう思うか、
何を考えたか。
しっかりと自分を見つめて書いていきます。

荒天のため

2015-03-24 19:29:26 | 日記
数日前、窓ガラスを洗った。
そのせいかどうか、天気が荒れて、窓ガラスが元の木阿弥の感じ。

友人曰く、
うちの主人が車を洗うと天気が崩れる。

誰しもあるんだね。

ここ数日、
天気が荒れたので、外へ出かけることができず、
針仕事。


昨日の午後に、裁断をして、
印をつけて、
袖を縫って、袖カフスのボタン穴をかがって、
完成させておきました。

今日はのんびりと袖以外の縫製。

いつものごとく、
着心地だけは、自慢できる。
自分サイズぴったりです。

まあ当然と言えば当然なことである。
自分の体型を、知っているのは自分ですから。
こういうシャツは、年間5~6枚は縫っていると思う。

このシャツは、布の色合いが良いかなあと思って、買いました。
綿と麻の混紡。
この布は、夏用のシャツにも良いかなとも思います。
柄合わせは配慮。
見ごろと、袖の横の縞がぴったり合うように、裁断。
まあ、なんとかうまくいきました。

シャツを作ることは、
ほんの少しですが、自慢できることでしょうか。
作ることは楽しいし、
出来上がったシャツを着るのもまあ、それなりに楽しい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春です | トップ | 灯油使用量 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが~ (ソナ)
2015-03-24 20:55:44
シャツの写真でしばらく目が止まってしまいました。
袖の柄あわせまでしてある、そこまでするんだわ。
ボタンホールも手で作ったんだ…。
下まで読んで、やはり合わせるところは合わせるのだと。
プロは違う!既製品では見られないこと。
シャツは襟もカフスも難しいですね。
返信する
お~♪ (kyon)
2015-03-25 06:29:53
是非、ワタシにも一枚お願いしたい!
柄合わせは結構神経使うんですよね~(*^。^*)
凄いです~(*^_^*)

チェックはワタシも好き~♪
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2015-03-25 07:59:57

 私も荒れる前に車と窓ガラス洗ったら又元の黙阿弥です
やっと陽射しも戻って来そうなので明日辺り又洗います
 素晴らしい出来栄えですね~~柄の合わせが素晴らしい~
着心地は素晴らしいの当然ですよね~~、、。
返信する
ソナさんへ (chiemi)
2015-03-25 19:27:14

昔は、早く早くと思いながら作っていたのですが、
今は、丁寧に丁寧に、楽しみながら、ゆっくりとした気分で作っています。
未だに、ボタン穴かがりはうまくないです。
もっとセンスがあって、おしゃれなシャツをデザインできたら、
もっと楽しいのになあと思ってます。
返信する
kyonさんへ (chiemi)
2015-03-25 19:39:30
実は今年に入ってこのシャツで5枚目なんです。
今まで着用のシャツがそろそろくたびれてきたのです。
ポロシャツとか、ニット系のシャツはムッチリに見えるので、なるべく避けています。
お恥ずかしい。
でも、シャツづくりは楽しいです。
あと、1枚分の生地があります。
返信する
117さんへ (chiemi)
2015-03-25 19:54:40
117さんの木工作品がとても素敵だなあと思っていて、
私にもできないかなと、去年はチャレンジしてみました。
全然、全く及びませんが、
今年も、何かしら作ってみたいなと思ってます。
また、新しい作品が出来上がったら、ぜひ見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事