発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

秋景色

2023年10月27日 | なんやかや・・・

気温の乱高下の激しかった10月も、間もなく終わり。

最近は、昼間の晴れ間は結構気温が高くなるのだが、日没後の冷え込みが激しい。

そんな中、近所に見事なコスモス畑を発見。

昨年までは見た覚えがないから、今年になって種でもまいたのだろう、、、。道路からは少し離れており、またこの一角だけなので、規模としてはそう大きくないが、それでもこの色はなかなか目立つ。

車で5分の所に、こんな場所ができたとは、うれしい限り。

一方、紅葉の方はまだまだで、

少し葉先が赤くなってきた程度。ただこちらも気がついたら一気に進んでいることもあるので、今後は注意が必要だな。

で、こんだけ昼間が温かくなると、やっぱり出てきたカメムシ君。

地面や壁、戸について日向ぼっこしているだけならまだしも、

洗濯物にも遠慮なく飛びつく。

何がかなわんて、温かい時は(特に午後)ぶんぶん飛び回っている。前から来たときは、よけるなり服に付いたのを払うなり出来るが、後ろから来た奴はそれすらできず、先日もカメムシが付いたまま歯医者に入ってしまった。

今日行った和田山の模型屋さんでも聞いてみたところ、たくさん出てきた、洗濯物も干されへん、ほれ、あそこにもおる、と指さされた玄関のガラス戸にもぴったり。

こいつさえおらんかったら、秋はもう少し快適なのに、、、。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。