発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

キハ55(26)

2018年05月05日 | カプラー
昨夜は、正月に打ち合わせた予定通り、「新年会春の部」を開催。

1週間前に「最終通知」をし、その後連絡が予想通りなかったので、予定通りの集合場所・時間に行ったものの、一人が1時間遅れ、1人がドタキャン。それぞれ事情あってのことだから、致し方ないけど(私だって、1週間前ならキャンセルしていたはず)、鶴橋駅の近鉄ホームで1時間待つのは、ある意味楽しかった。近鉄特急の運転頻度の凄さには、改めて脱帽。新塗装が結構走っている(当たり前かもしれないが)し、車種は豊富だし、『こうのとり』と比べるとため息が出る。

ハイハイタウンの愛想の悪い(ある意味静かな)居酒屋で乾杯した後、締めは近所の上品なパーラーで、いつもの甘いやつ。

ミニパフェのコーヒー付きセットは、なかなかよろし。


で、カプラー改造は、大本命のキハ55・26。

国鉄時代の数ある気動車群の中で、「キハ55・26」のグループは特に好きだ。
故にHGシリーズでもこのグループに関しては、その緻密な造形が捨てがたく、トレーラーしか持っていない。動力は他形式に任せ、はなから混結させることしか考えていなかった。

持ってきた1台は、

バス窓のキハ26。

床板がどんな階段になっているか、恐る恐るTNを外すと、

拍子抜けするぐらいフラット。さらにTNをばらすと

今までにない期待感がわいてきた。
ホース類が付いた台座に、TNカプラーをつける構造。ということは、この台座にBMがそのまま付け、ホース類をそのまま使えるのではということ。ただし首振りができればの話だが。

ここで問題になるのが、カプラー長。

ホース類を残せば、車端部いっぱいにキハ80系用BMはつけれない(カプラー長が短すぎる)が、キハ58系用ならクリアできることが分かった。


ここで問題なのは、キハ58系用カプラーの数が5両分(2個1組5セット)しかないこと。

たどり着いた結論が、運転台側はホース類を生かしてキハ58系用、非運転台側は特段ホース類がなくてもいい(前面に出ない)のでキハ80系用と使い分けることに。これならキハ55系10両は改造できる。


まず非運転台側。

TNの取り付け台座面をそのまま接着。接着する前にホース類はカットし、やすり鰍ッしておかないと、接着してからではやりずらい。


BMを接着する際は、車体をかぶせた状態で取付位置を確認したうえで、そのままカプラー側面に少量の接着剤で仮止めするという、今までにない方法をとってみた。カプラー本体に接着剤を塗ると、ちょっとずれて付いた際の修復が難しい。

出来上がったら、高さ確認。

問題なし。


次に運転台側。
こちらも同様のやり方で、床面を接着したうえで、カプラーの位置決め。



こちら側の面は、ホース類を残していることもあり、BMカプラー取り付け位置がやや後退、結果として取り付け面の状態が非運転台側より悪くなり、カプラー側面を接着する場合、カプラー本体をピンセット等で押さえておかないと、すぐずれる。今までにない注意が必要だ。

そして高さ確認。

カプラー長が長く、取付位置を下げたせいか、やや下向きになってしまった。
が、連結すると、

大丈夫。

そして連結試運転。

この試験線で、手押しで確認。


35900+45



45+26


26+28

なんとか、楽しい編成を組むめどがついた。

あとは、「あれ」を改造しなくては。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。