頭を悩ましていた(夏は暑すぎて思考不可状態だったけど)近鉄特急のカプラー統一問題、ここにきてついに方針決定。
右が、今回購入分。特急マークの代わりに「行先表示」が入るようになった現在の姿。
左2両は特急マークがついた登場時の姿。どっちかが「スナックコーナー付き」のオリジナルスタイル、もう一方が、3編成しか改造されなかったという「スナックコーナー」をそのまま客室に改造した分。
これと全く同じ改造車があと1本、それと現在の姿の分の4連車が2本(M/T各1本)を現在保有している。
で、載せ替えるKATOカプラーだが、正面形状により2種類を使い分けることにした。
特急マークがついたオリジナル車と30000系1本は、10100と同じカプラー(下フックがある物)を、行先表示に改造された改造車はフックのない「新型カプラー」にすることに。
10100と30000は1年間だけ共存しているので(ただし併結はしていない)、仲を取り持つ12200は「お顔」でカプラーを使い分けることにした。このため18400もそうするつもり。
さらに動力付きで買った改造顔の方、動力を「スナックカー」と交換。
これで単独2連の名阪ノンストップ特急が再現できるほか、動力のない10100A編成と組ますこともできる。
MT各1本がある4連組も、その気になれば2連組と6連組に分けることができる。
30000の登場時塗装1本も、この12200と連結するために「フック付き」に改造。他は「新型カプラー」に統一する予定。
そして近鉄に関しては、ドンピシャのタイミングでこれが出た。
そこには気になるこいつの今後がしっかり出ていた。
新塗装化から外れるとはいえ後継車が出ないなと思っていたら、名阪特急用に新造される新車に置き換えられるアーバンライナーが、後継車になるそうな。
これだけでも凄いことだが、6両固定のアーバンライナーを汎用特急に使うとなれば、絶対的に足らないのが『運転台』(のはず)。
新型登場→アーバンライナー改造→12200廃車の手順を踏むんだろうが、これが来年から再来年にかけてあるとすれば、ちょっとワクワク。
またグリーンマックスも忙しうなるのぅ、、、「青いサンゴ礁」やない「青の交響曲」なんか作ってるばやいやおまへんで。
右が、今回購入分。特急マークの代わりに「行先表示」が入るようになった現在の姿。
左2両は特急マークがついた登場時の姿。どっちかが「スナックコーナー付き」のオリジナルスタイル、もう一方が、3編成しか改造されなかったという「スナックコーナー」をそのまま客室に改造した分。
これと全く同じ改造車があと1本、それと現在の姿の分の4連車が2本(M/T各1本)を現在保有している。
で、載せ替えるKATOカプラーだが、正面形状により2種類を使い分けることにした。
特急マークがついたオリジナル車と30000系1本は、10100と同じカプラー(下フックがある物)を、行先表示に改造された改造車はフックのない「新型カプラー」にすることに。
10100と30000は1年間だけ共存しているので(ただし併結はしていない)、仲を取り持つ12200は「お顔」でカプラーを使い分けることにした。このため18400もそうするつもり。
さらに動力付きで買った改造顔の方、動力を「スナックカー」と交換。
これで単独2連の名阪ノンストップ特急が再現できるほか、動力のない10100A編成と組ますこともできる。
MT各1本がある4連組も、その気になれば2連組と6連組に分けることができる。
30000の登場時塗装1本も、この12200と連結するために「フック付き」に改造。他は「新型カプラー」に統一する予定。
そして近鉄に関しては、ドンピシャのタイミングでこれが出た。
そこには気になるこいつの今後がしっかり出ていた。
新塗装化から外れるとはいえ後継車が出ないなと思っていたら、名阪特急用に新造される新車に置き換えられるアーバンライナーが、後継車になるそうな。
これだけでも凄いことだが、6両固定のアーバンライナーを汎用特急に使うとなれば、絶対的に足らないのが『運転台』(のはず)。
新型登場→アーバンライナー改造→12200廃車の手順を踏むんだろうが、これが来年から再来年にかけてあるとすれば、ちょっとワクワク。
またグリーンマックスも忙しうなるのぅ、、、「青いサンゴ礁」やない「青の交響曲」なんか作ってるばやいやおまへんで。