発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

大当たり!

2023年01月25日 | なんやかや・・・

先週から、大寒波がくる、大雪が降る、と言っていた天気予報が、大当たりした。

昨日朝の時点では、「ほんまに雪が降るの?」と感じたぐらい暖かかったのだが昼過ぎまでその状態は変わらず。

雪なんて1ミクロンもない状態。

しかし午前10時前には大雪警報が発令。でもその後も雪は降らず。

が、午後3時ごろに静かに降ってきた。雪は雨と違い、降っても音がしないので、降り始めと言うのはわかりにくい。この時も、突然風の音が強くなったので表を覗いてみると、、、。

この程度ならいつものこと。夕方までにどれくらいになるか。

気になったので、時間をおいて記録してみた。

日没前の、4時半過ぎには、

一面真白。しかし物置の上の雪の量からわかるように、この時点ではまだ10センチも積もっていない。しかし雪が止む気配は。みじんも感じられない。

驚いたのは風の強さで、

わかりずらいが、車庫の止めていた車の屋根全面に、雪が降っている。

今まで雪が降りこんでも、屋根全面が白くなるなんてかったから、これにはちょっとびっくり。

晩飯後の7時過ぎになると、

光がこの街灯しかないので、それに照らされた隣家の屋根が、唯一の被写体。この時点では、屋根瓦の波がかすかにわかるので、10センチぐらいか。

寝る前の23時ぐらいになると、

20~30センチぐらいは積もっているか。

当然ながら、家の表も裏も真っ白。

車庫の車には、天井だけでなくドアのゴム面や、ドアミラー上部にまで雪化粧。これは朝が怖いな、と思いつつお寝んね。

一夜明けると

雪で真っ白を通り越して、一面「雪の海」。あの物置の上は、

まさか自宅でこんな光景を見るとは、夢にも思わなかった。

1回あたりの雪の量としては、去年の雪より多いかもしれない。

車を出そうにも、車庫の前がこれなので、この雪どかさんと、、、。

昼から雪かきだな、、、。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。