発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

年明け改造(4)

2023年01月24日 | 猫屋線(改造)

電車化改造第2弾の急行電車、最後の最後に出てきたこのシートのおかげで、いきなり座席再交換を検討するはめに。

しかし動力ユニット対応の床下パーツを持つデハ・クハでは、上げ底床に対応させるために、シート自体もカットしまくって背丈を低くせねばならず、それなら今のシートで十分。

ただホハフ(サハ?)123は、低床構造が幸いしこちらだけ、この座席に交換。ただ完成写真は撮り忘れた。

前回の赤屋根電車に施した、屋根のウエザリングがなかなか良かったので、灰色屋根の急行電車にも施工。

赤屋根電車は、車体が茶色なので、そこに茶系統のウエザリングを施しても、まず効果のほどは確認できないが、青と白系の猫屋色ならウエザリングの効果はある(はず)。

急行電車は3両とも、前後左右4面とも、ウエザリング施工。

前面の「キハ185」表示は、ペイントマーカー(ガンダムマーカーではない)で塗りつぶし。番号をデハ110+クハ17にするかは、まだ未定。

 

⁂朝からどのテレビでも、今期最強の寒気団の話ばかりだった。午前10時前には、この地域にも大雪警報が出されたものの、朝の冷え込みは緩く、雪が降ってくるとは思えない暖かさ。午前中には、霧も発生していたようだし。午後2時過ぎになると突然西日が差し込み始め、「ゑ!?」な状態。しかし3時過ぎになると一転、風の唸り声とともに雪が、、、。ほんの10分か20分のうちに一面真っ白。

やる気のないJR(福知山線)は、午後7時過ぎには運転を終了するそうな。

明日の朝が、、、。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。