Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

3月のパン教室

2009-03-29 | パン&スイーツ

ショコラブレッド

 

 

ほうれん草とベーコンのパン

イタリアンな味

 

 

豆腐とほうれん草の中華スープ

風味付けの「ネギ油」も手作り

温めたサラダ油に 白ネギ 生姜 玉ねぎを入れるだけなんだけど・・・

 

 パンの道具

これ 知ってますか 

 答え:電動パンナイフ

2枚の刃が電気で前後に細かく動くので

軽く押し当てるだけできれいに切れる

 

「パンナイフは別に電動じゃなくても良いんじゃない」と思うでしょ

これは

ホームベーカリーで焼いたホカホカの食パンを切るために

むか~し買った東芝製

今はもう販売されていない

デロンギから新しくコードレスのが出ているらしい)

ず~っと 使っていなかったのに

最近 活躍している

何故なら~ パンの写真を撮る時に

少しでも切り口が きれいな方が良いと思って

今回のロールケーキは・・・普通のパンナイフで切ったので失敗

 

抹茶いちごロール

mamaさんのブログを見て

食べたいと思っていたら

今回のパン教室で作りました

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わわっ! (mama)
2009-03-29 17:36:03
ショコラブレッド・ほうれん草とベーコンのパン・それに抹茶いちごロール
美味しそうです~美味しいに決まっていますね
ご家族の皆さん良いですね~羨ましいです。

電動パンナイフ・・優れものがあるんですね。
駅前のパン屋さんは焼きたて熱々にパンは切ってくれません。
理由は「柔らかすぎて形が崩れるから」です。
崩れても良いと言っても断られます
このナイフがあれば良いのにね~
返信する
全部食べたい (EMA)
2009-03-31 07:39:53
みちおさん、おはようございま~す。
ショコラブレッドも食べたいけれど、ベーコンが好きだからほうれん草とベーコンのパンも食べたいです。
ネギ油のスープも美味しそう~♪
mamaさんのチクチクで抹茶いちごロールを食べたいと思ったらすぐ作ってしまうなんてすごいですね~。
ご家族の皆さんはお幸せね。
電動パンナイフ、優れモノがあるのですね。
返信する
家で一人で焼くと・・・ (▲mamaさんへ)
2009-04-01 16:42:58
教室では売り物のようなパンができるのに
同じ道具を使っても 家では失敗の連続です
でも 家族が食べるので 見た目は大目に見てもらっています

電動パンナイフ 大層な道具です
音も結構大きいの・・・

そうですよね お店のスライサーでもきれいに切れないんだ~
焼き立てパンを切る必要って 無いものなんですね
返信する
好き!嫌い!言います (▲EMAさんへ)
2009-04-01 16:51:57
私は自分で作ったものなので どれも美味しく食べますが
家族は 甘いパンやレーズン&オレンジ系が好きじゃありません
なので 全部 ひとりで食べることも・・・

ロールケーキ 私もました
作りながら mamaさんのブログ思い出していました

デロンギからでている電動ナイフは冷凍食品も切れるんですって
壊れたら また買ってしまいそうです
返信する
優れものですね (yuuyuu)
2009-04-04 00:21:12
美味しそうなパンだこと。
いいなあ~
今、やってみたいことのひとつです。

いい道具があるんですね。
そのうち私も、習う予定なんですが、
5月までは、一つの事に集中して…
と、言い聞かせてます。
返信する
こんばんは (▲yuuyuuさんへ)
2009-04-07 20:23:44
私も yuuyuuさんのエコクラフトのバッグを拝見しては
「やってみたい」誘惑と戦っています

でも 今やっている事だけでも中途半端
これ以上増やせません

パン作りは楽しいですよ
それに(食べられないような)大きな失敗が少ないの~
是非 やってみてください
返信する