Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

いちじくのコンポート&コンフィチュール

2011-10-30 | パン&スイーツ

友人にいちじくを頂いたので赤ワインとはちみつでコンポートにした

いちじくは食物繊維が豊富
血中コレステロール値を下げる
高血圧や動脈硬化などの防止に効果がある
そして 更年期障害の解消に効果的

なんて凄いんでしょう
今の私にピッタリ

コンポートを作ったのは3回目
*ちなみに1回目2回目

進歩してる~



今回のレシピ
いちじく‥‥600g
赤ワイン‥‥150cc
水‥‥80cc
ハチミツ‥‥大さじ3
レモン汁‥‥大さじ1弱
好みでバニラオイルとシナモン

湯むきしたいちじくに落としぶた(クッキングペーパー)をして中火で13~15分煮る



半分はコンフィチュールに



ジャムの空き瓶に入れると全部でこれだけ~


イチジクはそのままで食べるのも大好き
沢山手に入った時しかコンポートやコンフィチュールは作れない


友人に感謝




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな色ですね (EMA)
2011-10-31 11:44:22
みちおさん、今年度出来は最高ですね。
皮をむくのも丁寧で表面がとても綺麗です。
以前のも改めて拝見しましたが、今年は色がとっても綺麗で、食べるのが勿体ないくらいですね。
みちおさんは沢山イチジクをいただけて羨ましいです。
食卓テーブル上のライトを入れたお写真も凝っていてお上手ですね。
お料理全般がお上手なみちおさんはご家族の方も幸せですね。
返信する
3度目の正直かな (▲EMAさんへ)
2011-11-07 14:21:17
毎回 それなりに満足していたのですが
振り返ってみると…今回が一番みたいです
皮はむかなくてもいいのですがむいた方が食べやすいし綺麗かな~

「イチジク大好き~」って強調しましたからね
ホント有難いです
返信する
綺麗!美味しそう~! (mama)
2011-11-15 23:14:43
見るからに優しいお味で美味しそう
ご主人様も大満足されたでしょうね。
良いお友達をお持ちで羨ましいで~す
ちなみに我が家は生食のみです(笑
返信する
殆どひとりで食べちゃいました (▲mamaさんへ)
2011-11-22 22:45:07
イチジクは更年期障害に良いと聞いたので
せっせとひとりで食べてしまいました

mamaさ~ん コンポートって意外と簡単ですよ
生食も美味しいですが一度作るとやみつきになります
試してみてくださいな~
返信する