Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

山登りもいいかも~***上高地

2012-10-12 | ウォーキング

山歩きに良い季節になったので、連休を利用して夫の案内で上高地へ行って来た
10/7~9


大正池から上高地バスターミナルを過ぎ、明神で昼食をとって
一日目は徳沢ロッヂに宿泊
約10キロ強の道のり



徳沢ロッヂでは女性ばかり7人の相部屋
色々話を聞かせてもらった
皆さん目的地は「涸沢(カラサワ)」
徳沢から片道4.5時間の登り

「ここまで来て 明日 涸沢に登らないの
「涸沢までは危険なところも無いので大丈夫よ」
「絶好の写真撮影日和なのに・・・(登らないなんて勿体無い)」

フルコースを頼んでメインディッシュを食べないようなもんなんだって~


私は「山歩き」はしても「(しんどい)山登り」はしないと決めていた
だけど・・・心が揺らいだ
「登りたい
でも・・・決心はつかなかった

次回 上高地に来る時は涸沢に登ろう
「山は逃げない・・・


二日目
涸沢へ行く人を横尾大橋で見送り、上高地バスターミナルへ戻ってきた
行程 約10キロ強
この日は奥飛騨温泉郷の新穂高温泉の案内所で宿を探して
露天風呂のあるペンションに宿泊




三日目
新穂高ロープウェイで標高2200メートルまで上がった後 飛騨高山へ
日本三大祭のひとつ「秋の高山祭」(10/9~10)を見るのが目的

 
安川通りの北側・下町に10台の屋台が曳き揃えられていた

飛騨高山は何度も訪れている大好きなまち
だけど 高山祭ははじめてだった 

それはそれは 絢爛で上品なお祭り~
必見良かった


 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野 (EMA)
2012-10-13 22:49:53
みちおさん宅からだと凄く遠いでしょうに良く行かれましたね。
トレッキングシューズも活躍しましたね。
観光では上高地に何度か行った事がありますがみちおさんの様な楽しみ方はした事がありません。
お祭りもちゃんと調べて行ったのね。
いいな~、ご主人様の案内付きで。
返信する
ノンストップで (▲EMAさんへ)
2012-10-14 10:59:28
夫の運転だと3時間強で行けました

上高地はトレッキング目的の人と観光客が混じり合っていますよね
季節が良かったので結構な人でした

ガイド(夫)付きなので、山歩きはついて行くだけで楽だし、いろいろ教えてもらえるので面白いです
この時だけは主導権が夫{です/m_0206/}
返信する
上高地 (mama)
2012-10-14 22:53:26
良いですね~憧れの上高地!未だ行ったことがありません。
EMAさん仰せの あのカッコ良いトレッキングシューズですね

天候に恵まて 山歩きと高山祭りを楽しまれ最高の三日間でしたね♪
そうそう飛騨高山は「山車」ではなく「屋台」と言うのだそうですね。

心強いガイドさんが付いてくださってハッピーなみちおさん
返信する
一度行ってくださいな~ (▲mamaさんへ)
2012-10-16 19:13:59
観光客と登山客が混じり合っていましたが、
やはりダサくても山の格好が似合う場所でした

あの靴 結構履いているので少しボロくなっていますよ

mamaさんよくご存じですね
「屋台」って私は知らなかったんです
「屋台」って聞いて、焼きそばとか売っているんだと思っていたくらいですから
返信する
よかったね!! (オシャカ)
2012-10-17 18:39:31
 わー、夫婦で山歩き、すてきですね。

 それも、私の一番大好きな、新穂高ロープーウエイ、私も多分3・4回行ってますが、行く時期によって景色が違います。高山はもっと何度も行ったけど、高山祭は、人ごみが怖くて、行ってないの。

 夫婦なかよしが一番ですね。私も、紅葉の信州の山々がみたくなりました。

  それでは、またねー。
返信する
お天気☀良かったので最高 (▲オシャカさんへ)
2012-10-17 19:27:07
新穂高温泉の素敵な旅館に泊まりたかったけど・・・
高山祭を見る為の一泊なので節約してペンションに泊まりました

「涸沢」を断念したので、せめてロープウェイで紅葉を見に行くことにしました

高山祭 良いよ~
なんか歴史を感じる~
フットワークの軽いオシャカさん 絶対見る価値あり
意外と車 停められましたよ
返信する