Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

和室

2012-10-19 | インテリア&雑貨

実家から引き取った茶箪笥と座卓を置く部屋が必要だったので
物置同然になっていた2階の和室を
リフォーム時に(畳を琉球畳に変え、壁と天井と襖と障子を貼り替えて)キレイにした
現在 寝室として使っている



ここにコタツ(とテレビ)が欲しいけど・・・


コタツが我が家から撤去されて久しい

理由は
掃除のときに邪魔
入ったら抜け出せない
布団を敷いて寝る部屋なので 何も無い方が楽
・・・

 


冬の節電 どうしようかな~








 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ! (mama)
2012-10-20 21:20:32
落ち着いて素敵な和室~
違い棚の茶箪笥と座卓も立派ですね。
縁のない琉球畳はスッキリと広く感じて良いですね。

このお部屋にコタツを置くのは勿体ない!個人的にはコタツなしが良いで~す
(我が家も十年くらい前からコタツなしです・笑)
返信する
布団を敷いていない時は・・・ (▲mamaさんへ)
2012-10-22 23:34:09
片付いている時はこんな風・・・
最近は「万年床」になりつつあります

茶箪笥は私の祖母の家に有ったものなので古いもの
座卓は母が気に入っていたものです
琉球畳は昔から憧れていたので譲れなかったの~

mamaさんのお宅もコタツは無いのですね
コタツ生活に憧れもありますが、無くてもなんとかなりますよね
返信する
すっきり きれい (yuuyuu)
2012-10-23 12:10:57
和室は、すっきりきれいにしていると落ち着きますね。
こうじゃないと~と、あらためて思いました。

寒い地方の私の家は、リビングにコタツです。
子供が小さい頃は、何年か休みましたが
今は、ストーブから煙突をコタツに差し込んでエコしています。
この説明で、分かるでしょうか?
返信する
ご無沙汰していました (EMA)
2012-10-27 22:12:54
憧れます~、オプションの障子と琉球畳。
拙宅何か、基本で建てたから普通です~。

和室も、この様に素敵だと品がありますね。

よく、炬燵に入ったら抜け出せないと云われますが
私は逆に立ったり座ったりで運動だと思っています。
確かに、ヌクヌクした処から出るのは嫌ですが
何十年も冬はコタツなので、冬になると必ずコタツを出します。
でも、今年はリビングではなく隣の和室に出して
チョコを入れないようにしようかなと思っていますが
無理でしょうね。

返信する
汗・・・ (▲yuuyuuさんへ)
2012-10-28 09:22:39
お布団を敷いているところは、ブログではお見せできませんから~
なんか・・・毎日片付いてますよみたいな格好をいてしまいました

ストーブから煙突暖房の熱を効率よく使ってますね
さすが冬の寒さが厳しいところ 冬の光熱費も半端じゃないんだろうな
返信する
琉球畳に憧れていたの (▲EMAさんへ)
2012-10-28 09:46:15
リフォーム時 予算の都合で畳は再利用しようと思っていたのですが
打ち合わせのミスで工務店の方が廃棄してしまったの
新しくするのなら絶対にこれっってことになりました

EMAさんはコタツがあっても、テキパキと家事をこなせそう

結婚当初に住んでいたところは狭いマンションだったので、灯油ストーブ一つで家じゅうが暖まりました
その頃はコタツを使っていましたが、コタツからでても暖かかったので快適~
現在は一歩暖房の有る部屋から出ると「極寒」の廊下が待っています・・・

チョコちゃん ひとりでリビングは無理でしょ
皆さんが集まるところに いえいえ一緒にコタツに入っていたりするのでしょうね
返信する