Temple Tree ★★★

テンプル ツリー★★★心地良く日々を過ごすための私の備忘録

鳥せい***京都伏見

2011-03-31 | ウォーキング

NHKの“龍馬伝”以来 俄か「龍馬ファン」
“龍馬が行く”(司馬遼太郎著)も最近読み始めた

一度 龍馬ゆかりの地に行ってみたいと思っていたので
今回のウォーキングは
寺田屋のある京都・伏見界隈をぶらぶら~街歩きにした


京阪電車の中書島駅を降りて目指したのは寺田屋

 寺田屋

月桂冠大倉記念館 


お腹が減ったので 鳥せいで昼食



 やきとり定食  とりめし定食

お味噌汁と食後のコーヒーが付いて どちらも730円で美味しかったよ~


そこから
龍馬が歩いた京都への道を辿ってみようと
竹田街道を京都駅へ向かって北上した



全行程8キロチョット
街歩きだったけどウォーキングシュシューズは歩き易かった



おまけ  寺田屋で見つけた絵馬
これってホンモノ

おまけのおまけ…
“茶団子”も“おたべ”も美味しいけれど
私がお薦めする京都土産は
満月の“阿闍梨餅(あじゃりもち)”
JR京都駅の伊勢丹で次女へ“阿闍梨餅”を買って帰った






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俄か龍馬ファン (mama)
2011-04-05 15:26:06
お久しぶりです。
情緒豊かな場所をウォーキングされましたね
俄かファン!私もその一人です(笑
福山龍馬はカッコ良すぎましたよね~
司馬遼太郎氏が取り上げなかったら、ここまで龍馬さんの株は上がらなかったかも、な~んちゃって。
返信する
Unknown (mama)
2011-04-05 15:29:39
↑書き忘れました。
「鳥せい」さんの定食はどちらも美味しそうですね~。
みちおさんは「とりめし」でご主人様が「やきとり」定食だったのかな~と思いながら拝見しましたが??
返信する
Unknown (ryunosuke)
2011-04-09 11:52:22
昨年、伏見には3回行きました。
家内とデート、職場の旅行、日本酒の会。。。
伏見には美味しいお酒の店がありますよ。

「今日の奈良公園」をライブドアからココログに変更しました。
返信する
“マシャ”ファンとも言う! (▲mamaさんへ)
2011-04-11 09:05:41
小説の中の龍馬も顔は福山雅治になっています

東京に行った時にも「岩崎弥太郎」の足跡を辿って
「龍馬」を探しましたよ

定食「当たり
どうして
mamaさんご夫婦も同じ選択なのですね
返信する
また 行きたい (▲ryunosukeさんへ)
2011-04-11 09:20:29
酒蔵 街並み 私好み
途中下車せずに通り過ぎることが多かった街でしたが
母と関係の深いところでもあるのでまた行ってみたいと思っています
美味しいお酒にも惹かれるし~

今日の奈良公園 あちこちへ桜の写真を撮りに行っているのね
返信する
歴女 (EMA)
2011-04-12 23:55:11
↓私もドラマをみていた時だけ俄か龍馬ファンで
その時は福山雅治が好きでした。
“龍馬が行く”まで読み始めたなら歴女ね。
コーヒーもついて中々お手頃のランチですね。
とても美味しそうです。
それから、みちおさんはお腹が減ったといつも言うのですか~?私は空いた~です。
変な事を伺って失礼。
返信する
流行 (▲EMAさんへ)
2011-04-13 09:04:26
俄か歴女で山女ヤマガールです

明治維新の頃って興味がなったというか…知らなかったというか…
京都で色んな事が起きていたのも初めて知りました
お恥ずかしい

どうしておなかがへるのかな~
けんかをするとへるのかなかな
「おなかが空く」も使いますが…歌の影響かな
この歌って関西人が作ったのかしらん
返信する