毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

Citta' alta in 小石川

2010-05-20 | 本郷・小石川・千石・春日・茗荷谷
小石川にあるイタリアンのお店「Citta' alta(チッタ アルタ)」に行ってきました。

お伺いしたのは、祝日の13時20分位。席数は、店内のカウンター8席のみと、入口前の2席のみ。ということで、入口前の席までいっぱいの満員御礼でした。入口には、本日のランチメニューが!



中を覗いて待ちたい旨を伝えると、たまたまシェフの方がでてきてくださり、時間が読めないからということで、空いたら携帯に電話をくれるということでした。

近くをフラフラすること30分ほど。。やっと電話が鳴りましたが、空いているのが外ということだったので、中があくまで待たせてもらうことにしました。2回目の電話が鳴る前に到着して、15分。トータル1時間程待って、やっと入店できました。皆さんゆったりとランチをいただくようです。

テーブルが片付いていないまま、席に通されました。。。しばらくそのままでしたが、5分ほどで片づけられ、ナプキンや、おしぼりがセッティングされ、お水がサーブされました。



店内は、狭いながらも落ち着いた感じで、素敵です。カウンターの上には、立派な生ハムが!



今日いただいたのは、「前菜、パスタorリゾット、ミニデザート」が付く「本日のランチ」1000円です。プラス料金することで、メインやドリンクが付けられます。

別料金の「グラスワイン(白)」。冷やされた、とても飲みやすいワインでした。銘柄を早口で言っていただけたのですが、ワイン通ではないため、ちょっと覚えてられませんでした。



まずは、前菜の「スペイン風冷製スープガスパチョ」です。



とってもトマト(と酢も入っているのかな?)の酸味がきいていて、スッキリ味のスープです。表面にかけられたオリーブオイルがとてもいい香りです。



パンは、周りはサックリ、中はしっとりとしています。



「胚芽のパン」と言ったかな?温められてサーブされ、主張しすぎない味ですが、それだけでもとても美味しいパンです。



パスタ・リゾットから「エビとモンゴウイカのトマトソース」をチョイス!



エビもモンゴウイカもた~っぷり入ってます。その上、プリプリで柔らか♪トマトソースもコクがあって、美味しいです♪



「キノコと生ハムのカルボナーラ」は、絶品!カルボナーラとは思えないほどのアッサリ仕上げ。しつこくない!胸やけしない!食べ飽きない!



キノコは、エリンギ、えのき、しめじが入り、生ハムの燻製のよい香りがただよいます。う~ん、すっごい美味しい♪



デザートは、「パイナップルのシャーベットと、フランべしたバナナと、ココナッツの生クリーム添え」です。



バナナとココナッツの相性がばっちり!美味しい♪ペロッといただけます。



別料金の「カフォ・オレ」。



別料金で、食後のドリンクも注文したのですが、デザートが食べ終わってしばらくしてから提供されました。一緒にいただきたかったのになぁ~。もしかして、そういうスタイルなのかな?それなら、デザートをサクッと食べてでてきちゃえばよかったかも…。

総じて、お料理の評価は高いです!ホント美味しいイタリアンです。ランチ1000円でこの内容なら文句なし!絶対お得です!

ただただ…。接客の男性店員の方はいただけませんでした。対応に誠実さがない。待っているお客さま(私たち)の顔を1時間もたたずに忘れてしまい、「既にもう1組予約でお待ちの方(私たち)がいるのですが…」という始末。。普通の人ならともかく、サービス業ではあるまじき行為。。。

また、食後にプラス料金で、ドリンクをお願いしました。コーヒー、紅茶の記載があったのですが、カフェ・オレにしてほしいとお願いしたところ、、「お値段変わりますけど…」という回答のみで、快く了承はしてもらえませんでした。。了承したところ、しぶしぶ作る感じ。。その結果、不誠実な接客のお兄さんの入れたカフェ・オレはなんだか雑巾ぽいイヤな匂いがしました。。。フキンが悪かったのかしら?

その上、お会計でわかりましたが、カフェ・オレは400円。う~ん、いいけど、いいけど、小さめサイズのカップなのに~。1時間も待ったのに~。お客さんの顔を覚えていなくて、嫌な思いさせたのに~。などなど…のサービスは一切なしです。

美味しいお料理をいただいても、気持ちよくいただけないと、やっぱり「また来たい!」という気持ちがしなくなってしまいます。。。

HP:http://www.cittaalta.jp/

Citta' alta (イタリアン / 後楽園、春日、茗荷谷)
★★★★ 4.0



最新の画像もっと見る