毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

一蘭 in 後楽園

2010-01-29 | 東京(上記以外)

年末の東京ドームで行われたコンサートの後、ダッシュして久々の「一蘭」のラーメンを食べに行ってきました!

場所は、ラクーア内建物2階!店内に入る前に、まずは列に並び、券売機で食券を購入しました。

ずいぶん来ていなくて忘れていたのですが、こちらはラーメンの麺の硬さや脂のこってり度、ネギの種類などの好みを書くオーダー用紙を(確か着席したときに)個々に記入するのです。が、今日は行列のため、待っている間に渡されました。

多少列はできていたものの10分ほどで席に案内されました。ラッキ~♪

そして、言わずと知れた1人で周りを気にすることなくラーメンを食べられるというスタイル。いいんだけど、1人じゃないときには個人的に辛い。。食べるスピードとか、「美味しいね」とかなんとかかんとか…言いたいですもの。まぁ伸びちゃうから、さっさと食べるのがいいのは十二分にわかってはいるのですが。

今日いただいたのは、「天然とんこつラーメン」と、「半熟塩ゆでたまご」を!食券とオーダー用紙を提出します。すぐに、お水のコップとゆで卵が出されました。ここは、ラーメンの上に乗るのではなかったのを忘れてました。ちなみに、殻に自分で剥くのです。



ゆで卵は、「口直しになる」という蘊蓄が書かれた紙が付いてきます。

大好きな細麺に、こってりアツアツのスープが胸に沁みます。久々食べると、美味しかったです。でも、すごくたまにでいいかなっ。



葱に、チャーシューが2枚。メンマは乗ってません。こってり濃厚なスープは身体によくないとわかりつつ、スープをどんどん口に運んでしまいます。



めちゃくちゃ美味しい!というわけではありませんが、たまに食べたくなる味です♪

HP:http://www.ichiran.co.jp/

一蘭 東京ドームシティ・ラクーア店 (ラーメン / 後楽園、春日、水道橋)
★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る