てくてくねこさん山の上

里山からアルプスまでてくてく歩いてます、温泉も時々・好奇心のままあちこち・・・

七倉尾根のオオヤマレンゲと筋肉痛

2009-07-16 22:42:19 | 山歩き

7月6日

朝食後、七倉岳まで

 

真綿を伸ばしたような雲をまとった山々、晴れの日、雨の日、どんなときも自然はいろんな姿を見せてくれます

七倉岳山頂から針の木(手前)剣(奥)方面

 

船窪小屋前のコマクサは、松澤さんのお父さんと、お母さんが大事に見守っていて少しずつ増えています。

7時半頃、お父さんの鳴らす鐘に見送られて、また急坂を下ります。

 

 

岩小屋の下、登るときには気がつかなっかたオオヤマレンゲに会えました、6cmくらいの花で、雨に濡れてうつむいて咲いていました。 

 

香りもよく、天女の花の別名とおりの花でした。

この花に会うのも今回の楽しみでした、本当にうれしかった。

 

ゴゼンタチバナ

図鑑では葉が6枚になると花が咲く、と出ていましたが、4 枚でも咲くのね。

 

11時過ぎには登山口に、葛温泉「高瀬館」700円で、汗を流して生き返りました

 女性専用の露天風呂

 その後三日間、ひどい筋肉痛に悩まされました、下山後のストレッチをもっとしっかりやればよかったと、反省の山行でした

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 船窪小屋まで雪形観に・・・... | トップ | ギンリョウソウ(ユウレイタケ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事