てくてくねこさん山の上

里山からアルプスまでてくてく歩いてます、温泉も時々・好奇心のままあちこち・・・

野麦峠スキー場から鉢盛山

2018-03-12 21:53:16 | 山歩き2018

 3月11日

野麦峠スキー場トップから鉢盛山までピストン山行

スキー場からはスカイライナーとスカイラビットを乗り継いでゲレンデトップまで。

ここはもう標高2130m

乗鞍岳が目の前、なんと良いお天気。

 

目指す 鉢盛山はあんなに遠い、反射板が小さく見えます。

小鉢盛山2374m 道半ば・・・

ここから2200mまで下って 鉢盛山2446mまで登ります。

辿り着いた鉢盛山

 バンザーイ

帰り道も遥なり・・・

 

野麦峠スキー場から鉢盛山は、積雪期にしか歩けません。

稜線歩きで楽かなー、でも遠いかな?

小鉢盛山過ぎまではツボ脚で快調に歩きましたが。

気温が上がるにしたがって脚を取られるようになり、スノーシューを装着。

何とか予定時間に鉢盛山頂到着。

帰りもアップダウンと不安定な雪に難儀しました。

 

ゲレンデトップ9:00-小鉢盛山10:24-鉢盛山12:00~12:13-小鉢盛山13:46-ゲレンデ15:00ー駐車場15:30

行動時間 6時間・・・つっ疲れました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の春 | トップ | セツブンソウと雪割草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き2018」カテゴリの最新記事