てくてくねこさん山の上

里山からアルプスまでてくてく歩いてます、温泉も時々・好奇心のままあちこち・・・

飯縄山と笠山

2017-03-05 21:07:51 | 山歩き 2017

3月4日 

二年ぶりに飯縄山の衛星峰の笠山に登ってきました。

笠山はキチンとした登山道が無いらしく、雪の締まったこの時期が登山に適しているので。

天気予報とにらめっこして決行しました。

飯縄山の登山道から見る笠山

南峰では先行者の方が「お先にどうぞ」と譲ってくれたので。

前日の降雪後どなたも歩いていない道を歩くことができました。

楽しー

 

 

 

 西登山口分岐からしばらくしてから いったん下ります。

鞍部からはひと登りで 笠山 1553m

笠山から見上げる飯縄山

シリセードをしたり 緩んだ雪に嵌ったり、雪と戯れてあっという間に下山。

登山口7:00-飯縄山9:20-笠山10:06~10:25-登山口11:00

午後は落語会なので 急いで帰ります。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカデミー賞前夜に | トップ | 喬太郎、白酒 二人会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-03-06 18:57:01
てくてくねこさん、山の上ですね~

笠山など初めて聞く名前、流石にアンテナが高いですね。
ウズウズの毎日なのですが、
足の腫れが引かず、登山靴だと無理があります。
今年はまだ歩いていないので、タイミングを計っています。

Unknown (てくてくねこ)
2017-03-06 20:29:49
岳さま

点滴の写真はドキドキでした・・・
でも、お元気になられたようで 安心しました。
足は時間がかかりますね。
 もうすぐ春です、これからはスニカーで花散歩ですね!

飯縄山いいですね (吾朗さん)
2017-03-14 07:07:30
こんにちは吾朗の同居人です。
てくてくねこさん のページ拝見したら
なんと5日に飯縄山に行ってたのですね。
なんという偶然、私も昨日登ってログをアップしたところでした。

私の記事でも書いてますがシリセードのことを書いてまして、そりで滑ったらすごいスピードで焦りました。
今度やり方教えてください。
Unknown (てくてくねこ)
2017-03-14 18:05:41
吾郎さん
おっ いよいよ飯縄山に登りましたね(^▽^)/
シリセードはある程度の急斜面でないと滑りませんね
今回はオーバーズボンでしたが
そりなら暖斜面でも良いかも
秘密兵器は肥料袋(丈夫です)
少しの経験で楽しめますよ。


コメントを投稿

山歩き 2017」カテゴリの最新記事