鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「クイズ!ヘキサゴンII」(2008年6月11日O.A.)

2008-06-17 00:44:07 | テレビ(バラエティー)
6月11日に放送された「クイズ!ヘキサゴンII」は、羞恥心の2ndシングル「泣かないで」を初めて披露した回である。

★「ちゃんと出題できるかな!? アナウンスクイズ」
今回の「アナウンスクイズ」は、つるの剛士、上地雄輔、misonoの3名が問題文を読んだ。

トップバッターのつるのは、正しく読めた問題が多かったのですごいと思った。
ほそみち(ぽどう)といえば何の間にある道?
という問題だけは何が何だかわからなかったけれども、正しく読めたのは6問あったので、「よく勉強した!」と、彼をほめてあげたい気持ちにもなった。

【つるのが正しく読めた問題】
(1)かいどくげどく へびまれた時のしょちはどっち?
(2)「こうじょうの月」で知られる作曲家は誰?
(3)山で聞こえる「エコー」を日本語で言うと?
(4)しゅもくかもくだめ 状態が良くないのは?
(5)ほしくずを英語で何という?
(6)しもふりにくしもとは何のこと?

2番手のmisonoは、80点と健闘していたが、
・英語で「ハーティ」とは何に良いこと?
・英語で「マチーネ」 日本語で何?
の2問は、特に意味がわかりにくかったように思う。
けれども、
まえりんうしろりんたけりん 棒状で穴が空いているのは?
という問題が出題された時は、あまりに面白くて笑いがこぼれてしまった。

最後に挑戦した上地は50点という結果だったので、「ちょっと振るわなかったかな…。」と、残念に思った。
なべまきのからを背負った雨季によく見かける生物は何?
という問題で、時間がかかってしまった、というのが敗因かな…、と私は思う。
けれども、この問題で出題者の上地が「かたつむり」と、答えを言ってしまった、というのはすごかったぞ…!

★「行列!早抜けリレークイズ」
今回は、野久保とmisonoのいたチームと里田とつるののいたチームのうち、1番に抜けたチームが優勝、という状況で「行列!早抜けリレークイズ」に突入した。

今回のこのクイズで、一番印象に残った問題は
・「下関」と「門司」という2つの地名に由来する、山口県と福岡県の間にある海峡は何でしょう?
である。

このクイズでは、里田まいが「ドーバー海峡」というスゴい解答を出したのだけれども、私はこの珍回答にバカ受けしてしまった。
こんな解答を出してくれたので、私は「やっぱり里田はやってくれるぜ!!」と叫びたい気持ちにもなってしまった。
なぜなら、今回の「ヘキサゴン」で一番、面白かった解答だからだ。

また、最後に上地だけが残ってしまった時に、
・オランダ語が語源とされる、小学生が教科書などを入れて背負うカバンは何でしょう?
という問題が出題されたが、これが出題された瞬間、私は思わず笑いがこぼれてしまった。
この問題に上地が難なく答えを出してしまった、というのも、すごく面白かったと私は思っている。

★「泣かないで」初披露
番組の最後には、羞恥心の2ndシングル「泣かないで」を披露してくれた。

「泣かないで」を初めて聴いて、私は「1stシングルの『羞恥心』に負けないぐらい、いい曲だ!!」と感じた。
あまりにいい曲だったので、「6月25日が楽しみだ!」、という気持ちも出てきてしまった。


次回は「脳解明クイズ!」に、野久保を除いたPaboと羞恥心のメンバー全員と、さとう里香が挑戦する。
問題は6月4日放送分と同じ問題(と言っても数字は違う。)だが、彼らは勉強した成果を見せてくれるかな…?


●関連記事
■他のブロガーの感想
・6月11日ヘキサゴン(「708号室住人のDIARY」より)


「クイズ!ヘキサゴンII」(2008年6月11日O.A.)を見て、
(A)「アナウンスクイズ」で、正しく読めた問題が多かったつるのをほめてあげたくなった人
(B)「アナウンスクイズ」で、上地が問題の答えを言ってしまったのに大ウケした人
(C)「行列!早抜けリレークイズ」で、里田が「ドーバー海峡」という珍解答を出したのに大ウケした人
(D)羞恥心の2ndシングル「泣かないで」を聴いて、「いい曲だ!」と思った人

上の項目(A)~(D)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。