鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「みんなの!かえうた 2008年上半期新人オーディション」(2008年5月4日O.A.)

2008-05-07 00:27:18 | テレビ(バラエティー)
5月4日放送分の「さんまのSUPERからくりTV」で放送された「みんなの!かえうた 2008年上半期新人オーディション」では、ハーフの高橋千鶴さん、一級建築士の松井秀夫さんらが替え歌を披露してくれた。

【かえうた No.292】
「高橋のスタンス」(by 高橋千鶴)

高橋千鶴さんが歌ってくれたのは、日本を愛する気持ちをつづった松田聖子の「天使のウインク」の替え歌である。

この替え歌は時間がなかったためか、ナレーターが曲のテーマを紹介する、という形だったものの、歌自体はうまかった、という印象を受けた。
彼女のような、歌のうまい人にはまた登場してほしい、とも思った。


個人的な希望ではあるが、高橋さんが再び「みんなの!かえうた」のステージに立った時はCrystal Kayのナンバーで替え歌を歌ってほしい、と私は思う。
私が初めて高橋さんを見た時、「ハーフかな?」と思ったし、彼女の姿を見ているとCrystal Kayを思い出してしまったから…。

【かえうた No.296】
「独身地獄」(by 松井秀夫)

松井秀夫さんが披露してくれたのは、森田公一とトップギャランの「青春時代」の替え歌だ。

この替え歌は1人きりの寂しさがよく表現されていて良かった、という印象を受けた。
歌が始まる前に、松井さんが安住アナに「今日の替え歌のテーマは?」と聞かれてもうまく答えられず、イントロ部分が流れてしまう、というのも面白かったと思う。
そして私は、替え歌の詞も思わず笑いがこぼれてしまうところが多かった、という印象も受けた。
特に、ラストの「嫁と食べたいLのピザ」という詞がすごく良かったぞ…!


この他には、木本和子さんによる「おデブちゃん数え唄」(かえうた No.293:「大ちゃん数え唄」の替え歌)、山崎隆也さん、中島大地さんの2人による「目覚め」(かえうた No.294:コブクロの「桜」の替え歌)、宮田 理さんによる「農村つらいべ」(かえうた No.295:RIP SLYMEの「楽園ベイべー」の替え歌)がダイジェスト形式で流れた。

これらの3曲は、残念なことに歌詞の一部しか流れなかったので、チャンスがあれば全曲を聴いてみたい、と私は思う。
「目覚め」は、歌詞がすごく面白かったので、特に…、だ。


今度、「みんなの!かえうた」のステージに立つのは誰だろうか…。
記念すべき300曲目の替え歌は、ダイジェスト形式にしないでほしいぞ…!


(A)高橋さんの歌声を聴いて、「歌がうまい!」と思った人
(B)松井さんの替え歌を聴いて、「1人きりの寂しさが良く表現されていて良い!」と思った人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンスビデオ (はる)
2008-05-07 21:09:51
初めまして☆

聞きたいんですけど・・・。ダンスビデオの宛先知ってますか!?

なるべく早く知りたいんですが・・・((汗
返信する
Re:ダンスビデオ (鉄火丼)
2008-05-07 22:13:31
はるさん、はじめまして。

お探しの件は「羞恥心のダンスビデオ」の事でしょうか。
もしそうでしたら、宛先は「ヘキサゴン」のケータイサイトに記載してありますので、そちらをご覧ください。
何卒、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。