鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「からくり みんなの!かえうた」(10月22日O.A.)

2006-10-23 00:20:57 | テレビ(バラエティー)
今回の「さんまのSUPERからくりTV」の「からくり みんなの!かえうた」では、ゴルフ対決で敗れた小倉優子と横峯良郎がかえうたの帝王、酒井素樹さんとコラボレーションするのが放送されていた。
それ以外にも、パワーアップ(?)して復活した北條 晃さんと、加納美紀子さん、神保英弘さんのカップルが個性的な替え歌で楽しませてくれたと思う。


【かえうた No.225】
「喋りつづけのDeppa」(by 酒井素樹・横峯良郎・小倉優子)

この替え歌は徳永英明の「壊れかけのRadio」の替え歌で、ゴルフ対決で負けたときの悔しさを綴ったものだ。

それを歌う前に酒井さんが「壊れかけのSakai」(罰ゲームバージョン)を熱唱していたのだが、この時の横峯パパとゆうこりんの踊りを見るなり笑いがこぼれてしまった。
歌っているときのゆうこりんもかわいらしい声だったので、「過去に彼女が出したシングルを一度聴いてみたい!」、という気持ちになってしまった。


でも、最初に登場したときの小倉優子を見たときは、嫌そうな様子が伝わってきたのだけれど…。


【かえうた No.226】
「クラスで1人だけの留年」(by 北條 晃)

この替え歌はSMAPの「世界に一つだけの花」の替え歌で、1浪して入学した高校での思い出を走馬灯のように歌ったものだ。

この替え歌には「これはマズい…!」と思わずこぼれてしまうような、痛い詞がたくさん登場したけれど、すごく面白かったと思っている。
印象に残った詞を挙げるとすれば、「実験で薬品間違えて 異臭騒ぎで教師異動」という詞ではあるけれど。

これを聴いた後、替え歌のステージに戻ってきてくれた北條さんが更なる北條ワールドを見せつけてほしい、と改めて思った。
パワーアップして戻ってきてくれたのだから。


【かえうた No.227】
「体重アップでコルセット」(by 加納美紀子・神保英弘)

これは宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret?」の替え歌で、加納さんと神保さんがつき合ってみて初めてわかる問題点がテーマの替え歌である。

この替え歌を聴いているとき、「やっぱり加納さんの歌はものすごくうまい!」と思わずにはいられなくなった。
サビの部分では、神保さんの歌声と加納さんの歌声が絶妙に絡んでいたので、この曲が終わった後、「何度でも聴き直したい!」という気持ちになった。
内容もすごく面白かったので、なおさらだ。

そして、いつの日かわからないけれど、私のものすごく好きな「traveling」の替え歌を加納さんらが歌うのも、楽しみでしょうがなくなってきたように思う。
どんな替え歌で楽しませてくれるのか、今から楽しみになってきた…。


さて、次回はどんな人があの「みんなの!かえうた」のステージで、どんな替え歌を歌うのだろうか…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・「さんまのからくりテレビ」(「ETSUのなんでも学習帳」より)


・「酒井さんと、小倉優子と横峯パパの替え歌はとても面白かった!」と思った人
・「北條さんの替え歌からは痛い様子が伝わってきた!」と思った人
・「加納さんの歌はものすごくうまかった!」と思った人
上の3つのうち、1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ETSU)
2006-10-23 20:36:10
ブログ来ていただいて

ありがとうございます

私がさんまのからくり見たのは

横峰パパ&サカイさん&小倉優子さん

の三人の替え歌だけだったんですが

面白かったですね

サカイさんの振り付けもナイスでした

同じ番組見てる人がいるって

なんかいいですね~

おじゃましました。
返信する
ETSUさんへ (鉄火丼)
2006-10-23 22:17:09
ETSUさん、コメントありがとうございます。



酒井さん、横峯パパ、小倉優子さんの替え歌はゴルフでさんまさんに負けた悔しさを表現したものでしたが、内容も、パフォーマンスも面白かったと思います。

酒井さんの振り付けはナイスでしたね。



また、遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。