鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「クイズ!ヘキサゴンII」(2008年1月23日O.A.)

2008-01-24 01:14:38 | テレビ(バラエティー)
1月23日の「クイズ!ヘキサゴンII」は、いつものおバカさん6人からは里田まい、スザンヌ、上地雄輔の3人が出演した。


★「ちゃんと出題できるかな!? アナウンスクイズ」

今回、「アナウンスクイズ」で問題文を読む側に回ったのは上地雄輔、スザンヌ、たいぞうの3人だ。

たいぞうが出題者になった黄色チームの番の時はとにかく「ムカついた。」の一言に尽きる。

・「ひらやまさんみゃくじを焼き討ちした戦国武将は誰?」
という問題は何とかわかったけれど、、
・「おーにを英語で何という?」
・「なべなべなべ 砂糖菓子は?」
という問題のようにちんぷんかんぷんな問題が多かったので、終わった後「こんなにわけのわからない出題をされたら目標の60点までいかねぇよ!!」と怒鳴りたくなった。
後で彼はうどんを他のチームのメンバーに配ってもいたのだけれど、「うどんはいらねぇ!!」とも言いたくなった。

一方、上地とスザンヌが出題者だった時は全体としてやりやすかったと思っている。

特に上地は
・「ためいきこそくしそく 口から出るのは?」
と正しく読めたのが1つあったので、今回の3人の中では一番良かったと感じた。
ただ、スザンヌが
・「『こていする』の反対語は何?」
と読んで「“固定”かな?」(本当は肯定(こうてい))と考えてしまったり、上地が
・「イチミリニイチミリサン 体積を表すのはどっち?」
と出題して「“1mm2“1mm3の事かな?」(本当は1m2(いちへいほうメートル)1m3(いちりっぽうメートル))と考えてしまい、混乱してしまったのだけど。


★「おバカさん一斉アクションクイズ」

このクイズには「アナウンスクイズ」で問題文を読む側に回った人と同じ人が挑戦した。

このクイズを見ていて、私が特に印象に残った間違いアクションは以下の3つだ。
(1)「右手に『くまで』を持ってぐるぐる回してください。」という問題で、
上地雄輔が熊のぬいぐるみを回していた
(2)「マネキンのほほをはってください。」という問題で、
スザンヌがマネキンに頬を寄せていた
(3)「マネキン『ほうよう』してください。」という問題で、
たいぞうがマネキンにキスしてた

特に(3)は見ていて「きんも~っ!」と叫びたくなった。
たいぞうのアクションそのものはすごく面白かったのだけれど。

それにしても、最終的に上地の1位が決まったにもかかわらず、クリス松村がプールにまっさかさま、というのはかわいそうだったな…。


★最後に…

最初の予選ペーパーテストの成績発表で、上地とたいぞうの2人が最後に残ったのだが、上地が最下位ではなかった、とわかった時はすごく嬉しい気持ちになった。
それ以上に、「行列!早抜けリレークイズ」で上地が正解して優勝を決めた時の喜びが自分の中ではすごかったと思う。

上地とたいぞうの一騎討ちっを自分は望んでいなかったのだから。


次回の「おバカさん一斉アクションクイズ」には羞恥心の3人(つるの剛士、野久保直樹、上地雄輔)が挑戦する。
羞恥心のCDデビューが3月、というのも番組内で語られるらしいけれど、どうなのだろう?


●関連記事
■他のブロガーの感想
・クイズ!ヘキサゴンIIクイズパレード(「cloudy」より)


(A)「アナウンスクイズ」でのたいぞうの出題にムカついた人
(B)「おバカさん一斉アクションクイズ」で飛び出した間違いアクションに大笑いした人

上の項目(A)・(B)に1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。