空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

大学教育とお金の話のメモ

2019-08-22 13:34:46 | ノート




 ところどころでその片鱗がぽろりと出たりする:



 その数万円が最後の一押しになるのでは、という恐れである。



 私は、『一応仮にも大学院に通う金銭を、なんとか捻出できないこともない』階層出身であり(一ヶ月のバイトが計32件あったことがあり、いくら夏休みだってひどすぎる、と思った)、これ以下だとマジ無理、いろいろと(勿論、超優秀であれば別―私程度の優秀では届かないというだけ、とは、まあ、いえる)。研究室のひとたちや、同僚たちと比べて、はっきり出身階層が低いと肌感覚で感じる。



 この「ひそかな自慢」はよくわかる。僕も及ばずながら、偏差値42位の高校に行ったものな。
 ―同僚たちは、どうも、「いい高校」に通ったらしいのである。



 …学校ごとにそれなりの対応が必要なのかもねえ、と、ちょっとメモを作成しようかと思いつつある今日この頃である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワハラ案件のお話 | トップ | GSOMIA破棄ニュースメモ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事