空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

AMISOMはモガディシュ市中に増加配備していない

2009-07-29 22:39:07 | ソマリア関連
ShabelleMediaNetwork AMISOM officials deny deployment of AU troops in Mogadishu Posted: 7/28/2009 10:27:00 PM By: Hassan Osman Abdi

 AMISOMの広報官Major Brigye Bahuko曰く,モガディシュ市内にAMISOMは展開などしていない。

「いや,いや。兵はいないよ,展開されてなんてね。もし展開したなら,兵というのは戦闘要員であってね,人間なんであって,隠すことなんかできないさね」

 兵とは人間であり,もし展開したならば,人目に触れないで済むということがない。Bahuko殿,なかなかジョークが利いてます。 

「だから,もしAU軍が来たなら,我々はソマリ人民に広報するだろう,で,どこに駐屯するかをもお話しすることになる」

 なお,迫撃砲の流れ弾で死者が出たとの件については,「何より先ず,我々はうち続く暴力行為を非難する。御承知の通り昨日,砲撃があった。私の知るところでは,幾人かが死亡した。3名の避難民がAMISOM兵員の建物近くで死亡した。我々は,AMISOM兵であるからには,平和と解決とを援助するものである。われわえは対話を援助する。我々がここにいるのはひたすら平和と対話とのためであって,暴力のためではない」。

 また,AMISOMが最近の砲撃に関与したかと問われて,…まあ,否認するわけです。ひたすらに我慢し続けているだけとは,あまり信用できないと私さえ思いますが。

 ともあれ,兵員追加配備の噂がでているようですが,これは更なるAMISOM増加の可能性が報じられたことと歓迎しているようです。

 せっかちな人は多々いるようですが,『派遣する用意があるよ』というのは,『すぐさま出せるよ』という意味とは限らず,また兵員(でなくとも,多人数)の移動については,一朝一夕にできるものではないのだということ,ひとの頭にはなかなか思い浮かばぬことのご様子。

 憂い仕事の間,ヘッドホンでロック掛けながらしてたりしたんですが。ヨドバシで『けいおん!』の挿入歌聞いたんですがあれもちょっとよさげ(日記)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒラン県都ベレトウェインは... | トップ | Ahlu Sunna Waljma’aは全国展... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ソマリア関連」カテゴリの最新記事