空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

軍事史ネタ:英国海没艦艇発見;ナチSS大佐ラウフのスパイ勤務の話 他

2011-09-27 18:00:00 | Newsメモ
BBC Shipwreck of SS Gairsoppa reveals £150m silver haul 26 September 2011
 WWII初期,U-ボートの攻撃を受けて銀塊を積んだまま沈んだ貨物船Gairsoppa(英語版Wikipedia)の船体が発見された由。どうも積荷は外からアクセスできる状況らしく,貨物回収は割に順調にいける模様。
 日本語版は,例えば47NEWS 撃沈貨物船に178億円相当の銀 大西洋海底で発見 2011/09/27 10:36

 なお英国では先日,ソレント海峡で(自国の戦艦Rodneyに衝突して沈んだ)輸送艇が発見された由:
BBC 'Missing' D-Day ship wreck LCT 427 found in Solent 19 September 2011
 対空機関銃から弾薬箱から,なにもかもほぼ完形をたもった状態であったという。


BBC Wanted Nazi Walther Rauff 'was West German spy' 26 September 2011

 ナチ親衛隊大佐ヴァルター・ラウフ(バス式ガス室考案者)が西ドイツのスパイを働き,その結果として戦争犯罪者として裁判にかけられることを逃れ切ったもののよう,とのお話。
 …えらい大物を野放しにしたものではある。


BBC Ugandan LRA rebel Thomas Kwoyelo granted amnesty 22 September 2011

 LRAの第四位と言われたThomas Kwoyeloが特赦を与えられた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧型使い捨てライター販売禁... | トップ | Jubaland:米軍無人... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-27 21:36:36
ラウフSS大佐については既に5、6年前、ハーレツ紙でも指摘されてましたね
なんでも西独どころかモサドのよき友人であったとか
まあガス車は主としてポーランド人に用いられたものであるため、特に問題なしと言うところでしょうか
返信する
Unknown (teiresias)
2011-09-28 00:47:37
今日はようやく,本業をする時間が取れました。やっぱり本業の方が,やってて嬉しいですねえ。

そういえば本が出ましたが,日常業務が忙しくて献本作業が進まない。
しびれを切らしたヒトから催促のtelがありました…。…いや発行予定からして遅れまくったんですが。

>なんでも西独どころかモサドのよき友人であったとか
>まあガス車は主としてポーランド人に用いられたものであるため、特に問題なしと言うところでしょうか

なんと分かりやすい…。

>既に5、6年前、ハーレツ紙でも指摘されてましたね

やはり,世間は知らないことばかりで,日々是勉強であるなあと改めて思ったことです。
返信する

コメントを投稿

Newsメモ」カテゴリの最新記事