空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

立憲民主党・川内議員の興味ある発言

2021-07-21 19:43:41 | ノート
 立憲民主党・川口議員が天皇の政治的影響力を大きく期待する発言。



 天皇の政治利用。これは戦後憲法が戒めるところで、いったいどんな憲法に従って発言したものですか、その立憲という党の名称は、新たな天皇中心主義的な憲法を設定するという意気込みをあらわしたものですか、安倍改憲なんてヌルいレベルじゃ足りないって意味ですか、と。

 とまあ、いわゆる(現代的な)右派の思想をぶっちぎって天皇親政待望思想をぽろっと露呈してしまうあたり、なんというか昭和天皇~現行の上皇の努力のほどよ、と感心する一方、これこそ憲政の危機であるなあと思うなど。

 …つまりは、自分が背負っている・自分に期待してくれた何万という有権者ではなく、天皇一個人に期待する態度を明らかにしたあたり、これは山本太郎といったか、小沢氏と組んだあの直訴事件の人物と「同じ箱」というわけなのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ていた記事メモ(2021-07-20 | トップ | 見ていた記事メモ(2021-07-2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事